日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201907 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201909
本日二度目の記事です。

マケレッテーから

「チームはあみだくじとかで選んだ方がいいんじゃね?」と言われ気付いたんですが、
話し合いで好き好きにチームを決めちゃうと、後から参加した人が不利になっちゃいますよね…

ってことで急遽使用チームの抽選会を(勝手に)行いました。

恨みっこ無しよ!

抽選方法

1.フリーソフト 神様あみだくじ2であみだくじを作成

FM006327.jpg

(右側にはチーム名が入ります)

2.フリーソフト サイ&ビンゴの「ビンゴ」機能で

REUSU
暁さん
Yatusさん
マケレッテー
進さん
ヒロさん
あかななさん

の順にランダムでビンゴ左側の番号を割り振る。

FM006327.jpg

↑左側の数字と一致するところに名前が入ります。



抽選開始

まずはビンゴゲームによる番号割り振り結果から

REUSU 6
暁さん 14 
Yatusさん 12
マケレッテー 17
進さん 10
ヒロさん 8
あかななさん 2


次はビンゴゲーム左側の割り振り番号順に名前を入力していきます…

FM006328.jpg


↑割り振り結果!
右側のチーム名は隠しています。

さぁ!あとはあみだくじの結果を見るだけ!
心の準備は良いですか?
行きますよ?



抽選結果

FM006329.jpg

↑抽選開始直前。
準備完了を押すと、チームの順番はシャッフルされます。
(これは後で気付いた仕様なんですけどね…折角自分でチーム表並べ替えておいたのにorz)

FM006330.jpg

REUSU フィオレンティーナ
暁さん トッテナム
Yatusさん ローマ
マケレッテー バイエルン
進さん バルセロナ
ヒロさん アトレティコマドリード
あかななさん レアルマドリード

移籍交渉が激しくなりそうな組み合わせ、プレミア勢は殆ど当たりませんでしたね。

というわけで参加者の皆さん、今のうちに戦術&補強リストを作っちゃっておいてくださいね!

…フィオレンティーナを使いこなせる自信がNEEEEEEEE!
REUSU フィオレンティーナ ホスト
暁さん トッテナム 本日参加
進さん バルセロナ 本日参加
あかななさん レアルマドリード 本日参加
Yatusさん ローマ 不定期参加
マケレッテー バイエルン 次回から参加
ヒロさん アトレティコマドリード 次回から参加

NEW!  liberoさん セビージャ 本日参加
NEW!  juelzさん インテル 本日参加

プレー開始は22時~からですが、部屋は早め(21時~21時30分までの間)に建てておこうと思います。
部屋を建てると同時にこのブログでIPアドレスを公開します。

早めにこれる人は早めに来て、プレー開始までまったりとチャットしたり、戦術を弄ったりしておいてください。

※今更ですが、登録リーグはもう少し増やしたほうがいいのかしら?
登録リーグイングランド1部2部のみ&データーベース小だと出てくる選手が少なすぎるかもしれないんですよね。
フランス、ポルトガル、スペイン、ドイツ、オランダ、イタリアの1部リーグのみだけでも追加したほうが良さそうな気がするんですけど…どうでしょう?

※飛び込み参加も相変わらず可です。
ただしそのときは私が即くじ引きでチームを決めさせていただきますので、チームが決まるまでチャットルームなどでお待ちください。

FM006332.jpg

昨日はお疲れ様でした!
それなりにスムーズに進行出来たとは思うんですが、初回プレーだったのでトラブルも多く出ました。
まずはそのトラブルの解決方法から…


昨夜は興奮して寝付けなかったので、頭が回りません。
文章がおかしいところがあるかもしれませんが…許してくださいw



Q.移籍オファー画面で固まるんですけど…

A.
ノートン先生の拡張保護機能が悪さしているそうです。
拡張保護機能をオフにするか、ゲーム中はノートン先生を完全にオフにしちゃいましょう。

また、その他のウイルス対策ソフトを使っている人も同様の症状が出る可能性があります。
プレー中にトラブルが出た場合はまず、ウイルス対策ソフトを疑ってみましょう。


Q.プレー中の交流が少なくないですか?
A.
えーとですね…
やっぱり次回からは参加者はスカイプ導入(チャットのみです。ボイチャじゃないですよ!)を必須条件にしたいと思います。

理由その1.監督チャットの性能がダメポなので、プレー中は誰も監督チャットを使わないという悲劇。

理由その2.参加者全員で喋る共通ロビーみたいなものが無いと、トラブルがあったときに報告や対策が出来ない。

理由その3.スカイプチャットでワイワイしながらプレーしたほうが3倍は面白い。

というわけで、次回開催までに参加者の皆様はスカイプ導入を済ませておくように!


Q.親善試合はどうするの?
A.
親善試合はアシマネに任せる設定にして、全て流すようにしておいてください。


Q.試合の進行スピードはどうするの?
A.
とりあえず

ハイライト設定:ノーマル
ハイライトスピード設定:最速(バー右端)と 中間 の 間

ぐらいで行こうということになりました。
カップ戦の決勝でプレイヤー同士の対決になった場合はフルでもいいんじゃない?みたいな話も出ていますw

Q.ゲーム中の個別メッセージの出し方がわからない
A.
個別メッセージを送りたい参加者の名前を右クリック→メッセージを送る
で、行けます。

Q.移籍・賃金予算が少なすぎるんですけど
A.
理事会にお願いしてみたら何故かあっさり予算を増やしてくれました。お試しアレ。

Q.プレー中に接続が切れた!どうしよう!
A.
もう一度接続しなおせば、すぐに復帰出来るので大丈夫!
なんで、固まったなと思ったらすぐにFMを再起動しちゃって大丈夫です。

※たまに上手く切断されず、前回プレーしていたときのデーターが残ってしまい、接続しなおしても復帰出来ない(就任していたチームに戻れない)!ということがあります。
そのときはホストであるREUSUに報告してくれれば、上手く切断出来ずに残ってしまったデーターを「強制退出」コマンドで追い出し、すぐに復帰出来る状況に致しますので、すぐにskypeで報告してください。

Q.GW中にもう一回プレーしたいでござる
A.
いつにしますか?

早速今日第2回目を…ってのはアレか?
明日の22時とか…どうでしょう?




第一回プレーレポート(初回なのでワタワタ)

FM006332.jpg

参加者 (敬称略)

REUSU(ホスト)  フィオレンティーナ
リベロ  セビージャ
進 バルセロナ
Justin インテル
あかなな レアル・マドリード
暁 トッテナム


最初の難関「接続相性問題」は難なくクリアー。
いや、正直始める前はこれを一番心配していたんで良かったです。

というか、FM2007のときよりオンラインプレーの性能が上がっている気がします。

で、集まった人はとりあえず監督チャットに集まり挨拶&雑談。
そして雑談しすぎて戦術とか補強リストとか全然進めてねぇ!ってことでそれぞれクラブの指揮に戻ることに。



プレー開始

FM006333.jpg

FM006334.jpg

開始直後、いきなりFMnoteのあかななさんが「誰かロッベン買わね?」と全体にメッセージ。
REUSU「ロッベン!?欲しい欲し…いや、やっぱいいっすわ」

…フィオレンティーナにはロッベンを獲る財政的余裕が無かったでござる!

あー、こりゃ他の人に獲られるな…ロッベンだもんな…
とか思ってたけど、案外売れなかった。ガラスのエースだからか?

FM006335.jpg

FM006336.jpg

↑開幕戦でいきなりプレイヤー対決が2つも行われることが判明。

暁産トットナムvsリベロ産セビージャ
進産バルセロナvsあかなな産レアルマドリード


開幕からクラシコとは豪華だな!
フィオレンティーナは運良くアーセナルと対戦だ…運良くないわ。

FM006337.jpg

↑参加者の半分が「進む」ボタンを押すと、強制進行のカウントダウンが始まります。



金が無い。

金が無い。とにかく金が無い。

移籍予算1.45B
賃金予算差額4.09M

セリエAだったらこれでも十分やっていけるんだろうが、ここはワールドスーパリーグ。
こんだけじゃまともな補強が出来ん!というか賃金予算に余裕がなさ過ぎる…。

と、スカイプチャットで愚痴っていたところ

暁さんが「あの…トッテナムの移籍・賃金予算差額が0なんですけど…」



うちより過酷な状況だった

この直後、暁とREUSUは「ワールドリーグ残留の誓い」を立てることになる…



ムトゥ売却計画

とにかく金のないフィオレンティーナは、選手を売って金を無理矢理にでも作らなければならない…誰を売るか…

そうだムトゥを売ろう!(即決)

いやー、彼はチェルシー時代のイメージが最悪なんですよね~売るなら彼って始めから決めてましたよ~

さ~ていくらぐらいで売ろうかな…と、考えていたら、バルセロナ監督進さんから個別チャットが

FM006340.jpg

進さん「ムトゥ獲得の可能性はありますでしょうか?」



REUSU「オッケェーイ!いくらぐらいまでなら出せますか?

進さん「2.3Bぐらいでどうでしょう?」

REUSU「2B+マルティン・カセレスの期限付き移籍(買い取りオプション無し)でどうですか?」

進さん「OKです」

交渉成立

FM006342.jpg

↑マルティン・カセレス。
このときは優秀なCBが一枚欲しかった…

が、結局この交渉はなんやかんやのうちにお流れに。残念。



チェバントン獲得計画

FM006341.jpg

FWの数が足りないぜ!ってことで、安くてそれなりの活躍をしてくれそうなリベロ産セビージャのチェバントンにオファー。

最初はチームの計画に入っているとのことで交渉決裂しましたが、後にMFドナデルとのトレードでどう?とのメッセージが。

FM006343.jpg

オッケェーイ!

交渉成立



だがしかしこの移籍も、ドナデルがセビージャへの移籍を断りやがったせいで成立せず!
チクショー…なかなか上手くいかないなぁ…



フィオレンティーナ補強計画遅々として進まず

金が無いフィオレンティーナは派手な動きが出来ず、獲得出来そうな選手にスカウトを飛ばしているうちに数日があっという間に経過。

FM006344.jpg

そして7/13日、あかなな産レアルからJustin産インテルへイグアインが移籍。
これが初めてのプレイヤーが監督するチーム間での選手移籍となります。



ムトゥ売却計画再び

やはりフィオレンティーナはムトゥを売らんことには身動きが取れん!
ってことで再びムトゥを2.8Bぐらいで他クラブに逆オファー。

FM006345.jpg

がしかし不人気過ぎる…
あぁやっぱ駄目なのか、こうなったらAIのクラブに安価で売り飛ばすしか…

FM006348.jpg


と、諦めかけていたらあかなな産レアルから
「ロッベンとのトレードでいかが?」
とのオファーが!

ロッベン!?マジで!

オッケェーイ!

交渉成立

だがしかし!フィオレンティーナはロッベンの希望する賃金900M超を払えない!
このままではまた破談してしまう!ということで、とりあえず460M+契約金450Mのオファーを提示。

そしてその直後に

REUSU「あかななさん、ロッベンの賃金要求が高すぎるんで、ロッベンを移籍リストin+クラブに不必要な選手に設定してもらえませんか?」

と、お願い。

すると

あかななさん「OKです^^」

と、快く応じてくれました!

…ここまでしてもロッベンにオファーを蹴られたら…その時は諦めるしかあるまい。



他クラブで移籍交渉が次々と成立

FM006347.jpg

FM006351.jpg

FM006350.jpg

俊介とアランゴがあかなな産レアルマドリードに移籍。
ダービッツが暁さんトットナムに移籍。

FM006353.jpg

そしてさらにムトゥとロッベンのトレードが成立!

ふはは!ようこそロッベン!
君はフィオレンティーナ残留の切り札さ!怪我したらチームも終わり!

さらにこの後フィオレンティーナはミゲル・ヴェローゾも獲得。(画像は撮り忘れた)



REUSU、理事会を脅す

FM006355.jpg

FM006356.jpg

FM006358.jpg

ヴェローゾとロッベン獲得で移籍・賃金予算が見事に無くなったフィオレンティーナ。
駄目もとで理事会に「予算増やせ」と要求したらあっさり応じてくれたよ…

移籍予算 +1.6B
賃金予算 +300M



まとめ

FM006354.jpg

↑タイトルオッズが発表されるが、全くアテにならない。


とりあえず第一回では7/29まで進めて終了。
参加者の皆様、お疲れ様でした。楽しめていただけたでしょうか?w

まだ始めたばかりなので、様々なトラブルが発生するでしょうし、その対応でプレーの進行が遅れることもあると思います。
ですが、それも継続的に開催していくうちに解決し、最終的にはスムーズにプレー出来るようになると思いますので、どうかご理解とご協力とお願い致します。

とまぁ、堅苦しい挨拶はこれぐらいにしておきます。
(というか昨夜は興奮して眠れなかったので頭が回らないw)

とにかく今後の目標は、楽しく!そして長く!プレーしていくこと!
そのためにトラブルは早期解決!解決したトラブルは即テンプレ化!
skypeを導入し、みんなでワイワイと楽しみましょう!



次回開催

5/4(明日)の22時から~なんてのはどうでしょう?
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?