日記
fc2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
202402 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 202404
1/1 冬の移籍市場開幕

とりあえず開幕と同時に獲得した選手は無し。
逆にHalfordを500Mでウェストブロムウィッチに放出しました!

プレミアリーグ 第二十節 (A) vsBolton(10位)

FM002499.jpg

最高に相性の悪いボルトンと対戦。
どうかボルツ様に神が舞い降りませんように…。

要注意選手

ダンコ・ラゾビッチ

FM002501.jpg

こいつに一体いくつのトンデモゴールを決められたことか…
しかし今回こそは抑えきって見せる!

試合結果

FM002502.jpg

1-1 DRAW!


はい、またラゾビッチにやられました。しかも試合終了間際に!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!腹立つ!次こそ!次こそは!!!


第二十節終了後 暫定6位


1/3

プレミアリーグ 第二十一節 (H) vsWest Bromwich Albion(15位)

FM002503.jpg

アウェーでの借りはここで返させてもらう!
って、また松井はベンチスタート!?
いい加減彼の勇姿が見たいんですけど(´・ω・`)

てか、また中二日かよ…陰謀論を唱えたくなってきた…

要注目選手

グレッグ・ハルフォード

FM002504.jpg

二日前に500Mで放出したハルフォード君。
あんまり使ってあげられなくてごめんね(ノД`)
ということで、この試合はオウンゴールをひとつお願いします(`・ω・´)

試合結果

FM002505.jpg

4-0 WIN!

嗚呼…久しぶりの完璧な勝利…
シャマフは相変わらず外しまくってたけど
ハルフォード君も失点に直結するミスをしてくれたし、満足満足(外道

第二十一節終了後 暫定6位


1/8

FA Cup 3ラウンド (A) vsManchesterUnited

FM002506.jpg

リーグ戦では相性は何故か良いんですけど、カップ戦では全敗中のユナイテッドと対戦。
ぶっちゃけ勝てる気しないんで、てきと~にやりますw

試合結果

FM002507.jpg

2-2 DRAW!

さ、最悪だ…引き分けちまった…
ただでさえ最近過密日程気味だったのに、これでさらに選手に負担が…
ユナイテッドさん、アウェーゴールでサンダランドの勝ちじゃダメですか?



1/15

プレミアリーグ 第二十二節 (A) vsPortsmouth(12位)

FM002508.jpg

今季は4勝12分と勝ちきれない試合の続いているポーツマス。
原因はサンダランドを越えるFWの決定力不足か?
ウタカとマクファーデンの2トップの合計得点が5ってオイオイ。
いやはや、うちのシャマフやパオルッチがマシに見えてきましたよ…。
是非、この試合でも決定的なチャンスのシュートを外してくださいね!

WhiteheadとEtuhuは累積警告で出場停止です。

試合結果

FM002509.jpg

1-3 WIN!

マクファーデンのカーブをかけたスーパーミドルシュートで先制されるも、
18歳のスコールズ二世デイビス君が見事な同点弾を決め、その後フォーティとミテアが立て続けにゴールを奪い快勝。

第二十二節終了後 暫定6位


1/19

FA Cup 3ラウンド リプレイ (H) vsManchesterUnited

FM002510.jpg

今度は無敵のホームで試合。
もしかしたら勝てるかも…?
先発には久々に怪我から復帰した、カップ戦に強いパオルッチを起用。

試合結果

FM002511.jpg

1-2 FACup 3ラウンド敗退

惜しくもあと一歩及ばず…
あぁ…理事会の反応が怖い…



1/23

ブラジルの新たなる怪物、チアゴ・ルイスを獲得!

FM002513.jpg

昔紹介したこともある、ルイス・チアゴをブラジルのサントスから3.15Bで獲得。
サントス時代の彼の実績は…

2008 50試合29ゴール
2009 48試合27ゴール
2009 U-20 ワールドカップ得点王
2010 52試合27ゴール

なんという怪物!実に素晴らしい逸材!
両足が使える万能型のストライカーなので、恐らく誰と組ませても上手く行くはず!
…3.15Bも使ったんだから絶対活躍してくれ!!頼む!
…が

サイヴェ、ルイス・チアゴの獲得に不満

FM002515.jpg

(´・ω・)9 このやろう

FM002516.jpg

そういう文句はゴールを挙げてからにしてくれ(´・ω・`)

イウシーニョ、ルイス・チアゴの獲得を歓迎

FM002517.jpg

さすがはイウシーニョ!人柄が「ポジティブ」なだけある!

プレミアリーグ 第二十三節 (H) vsReading(8位)

FM002518.jpg

早速チアゴ・ルイスをスタメンで起用。
どんな活躍を見せてくれるのか…期待しています。

試合結果

FM002520.jpg

2-0 WIN!

チアゴ・ルイスがデビュー戦で見事ゴールを飾って勝利!
これからコンスタントに活躍してゴールを量産してくれることを願います!



冬の移籍市場まとめ

イングランドのクラブが関わった移籍

FM002522.jpg

予想通りチアゴ・ルイスの移籍金が一番高額でしたね…
後は相変わらずニューカッスルが元気一杯に補強活動をしております。

世界全体の移籍

FM002523.jpg

マリオ・ゴメスが46億でバルサに移籍しました。
その他はまぁ…大人しめかな?

サンダランドの移籍まとめ

FM002524.jpg

随分と使い込んでしまった…
それでも大黒字なのは変わりないのですが、
もし来季のチャンピオンズリーグの出場権を逃した場合、主力の一人か二人は放出して収入を得ないといけないかも…。
いや、そもそもチャンピオンズリーグの出場権を逃したら間違いなくクビか…。



冬の移籍市場を終えてのチームメンバー表

 

名前ポジション年齢コメント
ドイルGKIRL25あまりに出場機会を与えていないから、不満が出る一歩手前。若手GKが着実に育ってきてるし、放出してもいいかも。
ラシュツブカGKCZE28サンダランドの守護神。…が今季は凡ミスが多い。
スベンションSW, D CSWE26ようやく安定したプレーを見せるようになってきた。
ゴンサロ・ロドリゲスSW, D CARG26大金を積んだ甲斐もあって大活躍。ただ、イグナシェビッチとのコンビは高さ足りない。
イグナシェビッチD RCRUS30スピードは落ち気味だし、安易に飛び込みすぎだし、ロドリゲスとタイプ被るし、今季終了後の契約満了を持って放出かな。
マルケーゼD LC, WB LITA25ぶっちゃけ期待したほどの選手じゃなかったけど、ウォーレスよりはマシか…。
ルイゾンD CBRA23相変わらずの凡ミスを見せるときもあるけど、ロドリゲスとの相性は良い。
アルグエッロD CARG19結構良い感じで伸びてきた。来季はレンタル移籍で武者修行させようかな。
イウシーニョD/WB R, DM, M RCBRA24現在の戦術のキーマン。彼のドリブル突破&クロスはやっぱり強力です。
ウォーレスD/WB/AM LSCO25放出先さがしてま~す。
ディドDM, M RCFRA27良い感じの活躍を見せている。高い給料払ってるだけある。
ホワイトヘッドM RCENG28今季はアシストだけでなくゴール数も増加。現在リーグ戦6ゴール11アシスト。
エトゥフM CNGA28今季終了後契約満了を持って放出予定。
ディエゴ・カペルAM RLESP22移籍の問題が沈静化した後は安定した活躍を披露。
ランズベリーAM RCENG19末恐ろしき逸材。どこまで伸びるのかな?
アルシャビンAM RC, F CRUS29スピード落ち始めたし、給料食いだし、年も年だし…今夏には放出かなぁ。
サイヴェAM RL, F CFRA19なんかイマイチ。来夏にはレンタルで修行を積ませようかなと。
ミテアAM LROM25アルシャビンを蹴落としてスタメンの座を手に入れそう。中にドリブルで切れ込むプレースタイルが大好きです。
デイビスAM CENG18スコールズの後釜と言われるだけあって、今季はミドルシュートで2得点を挙げている。
シャマフSTMAR26なんだかんだでリーグ戦11ゴールは挙げている。が、毎試合コンスタントに点が取れているわけではなく、堅め取りで一気に稼いでいる感じ…。
パオルッチSTITA24チャンピオンズリーグでは神。リーグ戦ではQBK。うーーーん、ボスマンでの獲得だから許せるけど、お金積んで獲得してたら今頃はきっと後悔してただろうなぁ…。
フォーティSTITA22今季は9ゴール3アシスト。フォーティが居るときの居ないときでは攻撃の質が全く違ってくる。サンダランドの攻撃の大黒柱です。
チアゴ・ルイスSTBRA21ブラジルのサントスからやってきた怪物ストライカー。デビュー戦で早速ゴールを挙げた。リーグ後半戦、彼が活躍出来るか否かでサンダランド(と監督)の来季の運命は決まります。




まとめのリーグ表

FM002526.jpg
FM002527.jpg

なんとか上位陣に食らいついてる状況。
4位までなら、なんとか狙える…かなぁ?
ビック4のどれか一つでいいからこけてくれると助かるんだけど…

というわけで今回はここまで!

また次回!
2/1

プレミアリーグ 第二十四節 (H) vsChelsea(3位)

FM002528.jpg

チェルシーは相変わらず4-4-2ダイヤですか。
ランパードが抑えきれないからこのシステム苦手なんだよなぁ。
いつの間にやらスタメンに定着したロッシとジラルディーノの2TOPも強烈だし…

そしてサンダランドは二試合続けてチアゴ・ルイスをスタメンで起用。
右サイドはアルシャビンではなくミテアで。

要注意選手

ジョン・オビ・ミケル

FM002529.jpg

抜群のキープ力を誇るチェルシーもう一人の司令塔。
リアルでも彼のプレーは大好きです。
後はいらんカードを貰うことを少なくしてくれれば…。

マイケル・エッシェン

FM002530.jpg

無尽蔵のスタミナでピッチを駆け回り、攻守両面で活躍するMF。
今じゃチェルシーに不可欠な選手に成長しました。

試合開始

ポスト役のジラルディーノと、トップ舌のランパードと、アンカーのカストロに厳しいマークを指示して試合開始。

前半17分
ディエゴ・カペルのスローインをトラップしたフォーティ。
切り返して…グラウンダーのクロスを上げた!
チアゴ・ルイス、これをフリーでトラップ!
そしてシューーーーーーート!!!




しかしチェフがこれを弾いた!!スーパーセーブ!!!
うわあああああ出たああああチェフの無敵モードぉおおおお!

前半25分
ディドがビルドアップの場面でもたついていたところを、もろにランパードにタックルを食らってボールを奪われる。
そしてランパード、素早くロッシにスルーパスを放ってチェルシーのショートカウンター!
ロッシ、エリア内左50度に抜け出した!
中には誰もいない!ロッシ、仕方なくシューーーート!!!


Lastuvka、これを落ち着いて弾いてスベンションがクリアー。

前半32分
ゴンサロ・ロドリゲスのクリアボールは、イヴァノビッチにヘディングで跳ね返される。
ミケル、これをトラップ。
そして一気にジラルディーノに縦パスを通した!!
ジラルディーノ、エリア内ど真ん中でマークを外してボールをトラップ!
そして時間をかけずにシューーーート!!!




Lastuvka、これをなんとか弾いてコーナーに逃げた!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ナイスセーブ…

前半34分
マルキエーゼのアーリークロスを、フォーティがヘディングで合わせた!!!



しかしこのシュートは勢いがなく、チェフに難なくキャッチされる。

前半35分
イヴァノビッチが一気にジラルディーノへ楔のパスを打ち込む。
ジラルディーノ、ボールをトラップしてキープ。
そして二列目から飛び出してきたエッシェンに完璧なタイミングでパス!
エッシェン、フリーでパスを受けてLastuvkaと一対一!
そしてシューーーート!



しかしシュートはふかしてしまい枠の上!

完全に一点物だった…
今日の試合はついてるぞ…

前半40分
Whiteheadのコーナーキックをフォーティがヘッドで合わせるが枠の上。

ハーフタイム

0-0で前半戦を終えることが出来たのは運が良かったとしか言いようがない。
正直、それなりにスピードのあるジラルディーノに厳しいマークを指示したのは失敗だった、簡単にマークを外されて返ってピンチを招いてしまった。
ということで、ジラルディーノの厳しいマークの指示を外して後半戦へ。

後半56分
Whiteheadのコーナーキックはディフェンスにクリアされ、それをエリア外のディエゴ・カペルが拾って、ドリブルで左サイドに流れる。
そしてディエゴ・カペル、コーナーフラッグから下がってきたWhiteheadの足下にパス。
Whitehead、これをマイナス方向に大きくトラップして、右足でクロスを上げた!

チアゴ・ルイス、マークを外してヘディングシューート!!!



しかしシュートは枠を外れた!惜しい!

後半70分
ディエゴ・カペルがドリブルでイヴァノビッチを抜き去っり、ゴールライン際からクロスを上げた!



フォーティ、これに飛び込んでニアからヘディングシューーート!!



GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!


キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!


フォーティ、決めたあああ!
ディエゴ・カペル、見事なドリブル突破を見せました!
サンダランド、後半70分に先制点を挙げます!
よし後は追いつかれないように慎重にゲームを進めるだけだ…それが難しいんだけど。

後半80分
チェルシーはAIお得意の4-2-4システム変更。
しかしすぐに両セントラルとウィングに厳しいマークを指示してこれに対抗。

後半85分
カウンターから途中出場のドログバがミドルシュートを放つが、
マルキエーゼとスベンションが上手くシュートコースを限定して、正面に飛んだボールをLastuvkaが弾いて難を逃れる。

後半91分
エッシェンの苦し紛れのミドルシュートは枠の上!

そしてこれがチェルシーの最後の反撃!
サンダランドは先制後の20分間見事に守りきって、試合終了!

FM002531.jpg

1-0 WIN!

よっしゃあああああ!見事にチェルシー撃破!!!
ジラルディーノの厳しいマークを外した後半は、そんなにチャンスシーンを作らせなかったし、そろそろ4-4-2ダイヤにも慣れてきたかな。
マンオブザマッチは決勝点を挙げたフォーティ。
やっぱりエースはここぞというところで仕事をしないとね!


第二十四節終了後 暫定4位


2/6

プレミアリーグ 第二十五節 (A) Tottenham(16位)

FM002532.jpg

今季も素晴らしいへたれっぷりを披露し、残留争いに巻き込まれているトッテナム。
君のところのクアレスマは、アルシャビンの後釜として狙ってるんだからさっさと売ってくれ!

要注意選手

アーロン・レノン

FM002533.jpg

いや、要注意というか欲しいだけなんですけど。
何故か今季干されてて、リーグ戦2試合しか出てません。
評価額も低いし…クアレスマより若いし…なによりイングランド人だし…
でも、一度はクアレスマも使ってみたいんですよね…悩むなぁ。


試合結果

FM002534.jpg

1-1 DRAW!

何やっても上手くいかない典型的な負け試合でしたが、
終盤途中出場のシャマフが同点ゴールを決めてなんとか引き分けに持ち込めました。
3トップのチームはどうも苦手です…トッテナム自体ともあんまり相性良くないのもあるんですけど…

第二十五節終了後 暫定5位


2/12

プレミアリーグ 第二十六節 (A) vsLiverpool(1位)

FM002535.jpg

ここに来て首位のリヴァプールと対戦。
監督は…あぁ、そうか、マガトに変わったのか。

それにしても…意外と地味なメンバーだなぁ。
というより、左サイドハーフがライアン・テイラーってどうなのよ?w
バベルがなんでベンチスタートなのか…

この試合ディドは累積警告で出場停止。
代わりにはEtuhuを起用します。

要注意選手

ゴラン・パンデフ

FM002537.jpg

トーレスとの名コンビで今季18ゴールと大活躍中。
てか、2トップが両方スピードタイプなんですよね、リヴァプールって…

試合開始

司令塔のシャビアロンソに厳しいマークを指示して試合開始。

前半戦
トーレスとパンデフに何度もスピードでラインの裏に抜け出され、シュートを撃たれるもなんとかLastuvkaが凌ぎきってスコアレスで終了。

ハーフタイム
つ…強いぞリヴァプール…
こりゃゆっくり組み立てとかそういうのは無理そうだ…
ということでダイレクトパス主体の、縦に早いサッカーに戦術変更。

しかし後半63分
ミテアのクリアミスをトーレスに拾われ、ついに失点する…

さらに後半70分
コーナーキックから途中出場のバベルにヘッドで決められ、失点…。

とどめの後半77分
トーレストのワンツーでジェラードがエリア内に抜け出しシュート!
ゴオオオオオルorz3失点目…

後半81分に、サイヴェがゴールを決め、一点を返すも、焼け石に水…。

FM002538.jpg

3-1 LOSE

な…何も出来なかった…リヴァプール強いよ…
サイヴェが移籍後初ゴールを決めたことぐらいしか収穫がなかったorz

そしてさらにイウシーニョがひざの靱帯損傷で3~4週間の離脱。
まさに踏んだり蹴ったりだあああああああ

第二十六節終了後 6位


2/23

UEFA ChampionsLeague 決勝トーナメント第二ラウンド 1stleg
(H) vsF.C.Barcelona (Spain)


FM002539.jpg

ついに来てしまった!
絶対に勝てる気のしない戦いが!
もうこうなったら当たって砕けろの精神で戦うしかない!

要注意選手

アンドレス・イニエスタ

FM002540.jpg

2010年バロンドール受賞者。
ワールドカップでスペインを優勝させた功績を評価してのもの…らしい。

リオネル・メッシー

FM002541.jpg

マラドーナ二世。
リーガでプレーするときは、まず彼のドリブル突破&ゴールorアシストの洗礼を受けることになります。

サミュエル・エトー

FM002543.jpg

今季リーグ戦で20ゴールを挙げ、得点王争いでトップに立っています。
FM2007では、冷静さが低くてまだなんとかなった部分もあったのに…。
今作ではもうどうしようもない\(^o^)/QBK連発に期待しています。

試合開始

アンカーのヤヤ・トゥレに厳しいマークを指示して試合開始。

前半9分
早速スベンションが、エトーにタックルでボールを奪われ、
エトーは一旦メッシーにボールを戻してワンツー。
最後はキーパーのLastuvkaをかわしてシューーーート!
そしてGOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!
開始十分もしないうちに、早速失点してしまう…。

前半18分
エトーがドリブルでLuizaoを抜き去りシュート!
そしてGOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!
バルセロナ、追加点!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
速ええええよ!!!

前半25分
フォーティが軽傷を負わされたので、仕方なくシャマフと交代する…
…こんな中堅クラブにそこまでしなくても…

前半28分
シャマフがエリア外からフリーでシューーート!
しかしこれはポスト直撃!惜しくもゴールならず!

ハーフタイム

FM002544.jpg

シュート数は同じぐらいだけど、ホームでこの内容は…(´Д⊂ モウダメポ

そして後半戦
サンダランドはセットプレーで何度かチャンスを生み出すも、ゴールは最後まで奪えず試合終了…。

FM002545.jpg

0-2 LOSE!

強すぎるよ(ノД`)
というか最近、相手を崩してのゴール!
ってのが無くなってきてる気がする…
殆どセットプレーからの得点…
これも一つの武器ではあるんだけど、これだけで毎試合コンスタントにゴールが奪えるわけじゃないし…
戦術の修正が必要かなぁ。



2/27

プレミアリーグ 第二十七節 (H) vsManchesterCity(5位)

FM002546.jpg

6位と5位の直接対決キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
けどテンション上がらねぇええええ!このごろ調子悪いし!
せめて引き分けには持ち込めますように…

要注意選手

ショーン・ライト=フィリップス

FM002547.jpg

右サイドのスピードスター。
今季は7アシストと好調。
リアルでもチェルシーからシティに移籍しましたよね…
で、ロビーニョがチェルシーに来るはずだったのに…

試合開始

エラーノに厳しいマークと、左足を使わせる指示を出して試合開始。

前半7分
左サイド、ハーフウェイラインを越えた辺りで、カスティージョが一気に前線にロングパスを送った。
これがエラーノの走り込むスペースにピタリとはまり、エラーノ、キーパーと一対一!
そしてゴール上隅を狙ってシューーート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

あばばばば!あんだけ警戒していたエラーノに早速やられた!
こりゃいかん、厳しいマークを指示じゃなくて、ディドにマンマークさせよう。
多分そっちのほうが確実だ…

前半16分
マンチェスターシティのロングボールは、ゴンサロ・ロドリゲスが飛び出してカット。
ロドリゲス、前方のディドにボールを繋げた。
ディド、少しキープして…右サイドのミテアにスルーパスを放った!
ミテア、右サイドのスペースに走り込み、ボールをトラップ!
そして中を見て…左足でクロスを上げた!

シャマフ、上手くマークを外してこれをヘッドで合わせる!!!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

サンダランド、同点!
よしよしよしよし!GJシャマフ!

前半19分
エラーノが左足で放ったミドルシュートが枠の上を越える。

前半26分
Whiteheadが放った、長距離の直接フリーキックはオチョアにあっさりキャッチされる…。

…とまぁこんな感じで、同点に追いついた後はお互いに消極的になってしまい、1-1のまま前半戦終了。

ハーフタイム
エラーノへのディドのマンマークは大当たり!
シティは攻撃の中心点を潰されたことで、効果的な攻撃が出来ないでいました。
まぁ、それはサンダランドも同じなんですけど。
とりあえず後半戦始まってしばらくは戦術に手は加えず、必要に応じて微調整を加えていこうかと思います。

が、後半48分
エラーノがディドに両足タックル!!!
そして主審が駆け寄って…

当然レッドカードを提示!!一発退場!!!

シティの選手達は抗議していますが、受け入れられません!
あんなわかりやすい暴力行為、レッドで当然だろうが!m9(^Д^)プギャー

これでサンダランドは後半、11対10で戦うことに!
こりゃ勝ち点3を狙いに行くしかないな!

…まぁ、数的有利になったところで点を取れないのが、今のサンダランド

後半69分
Whiteheadの直接フリーキックがオチョアにキャッチされる。

後半77分
ディエゴ・カペルの横パスから、Whiteheadが二列目から飛び出し、ミドルシューーーート!



しかしこのシュートはオチョアにまたしても阻まれ、サンダランドのコーナーキック!





うがああああ!相変わらずセットプレーとか、無理のあるミドルシュートしか、枠内シュートが撃てねええええええ!
こうなったら選手交代か?チアゴ・ルイスかサイヴェでも投入するか?

とかなんとか思っていた、後半83分

ディドが左サイドのスペースに、40m以上の完璧なロブパスを蹴り込む!
これにディエゴ・カペルが走り込んで、ダイレクトでクロスを上げた!!

シャマフ、これをヘッドで合わせてシューーーーーート!!!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

逆転ゴーーーーーーーーーーーーール!
シャマフ、今日二点目!お見事!!
ディドの美しいロングパスから得点が生まれた!素晴らしい!

そして残りの時間は、残っていた交代枠を上手く使いながら逃げ切って試合終了。

FM002548.jpg

2-1 WIN!

エラーノが一発退場してくれたおかげでなんとか勝利!
これでサンダランドは、シティと順位が入れ替わってUEFAカップ出場圏の5位!
あと一個順位が上がれば、チャンピオンズリーグ出場権も手に入ります!
が、それはユナイテッドかアーセナルがこけてくれないと厳しいかな…

第二十七節終了後 5位


3/2

スベンションが練習中に怪我をして3週間の離脱…
イウシーニョに続いてスベンションまで負傷離脱か…勘弁してくれ…



3/5

プレミアリーグ 第二十八節 (A) vsBlackburn(18位)

FM002549.jpg

現在降格圏内のブラックバーンと対戦。
次節はバルセロナとのセカンドレグが控えていますが、半分以上諦めているので、メンバーは落とさずに挑みます。
負傷したスベンションの代わりには、サムエル二世のアルグエッロを久々にスタメンで起用します。

試合結果

FM002550.jpg

1-3 WIN!

アルグエッロが開始七分でひじ打ち食らわせてイエロー貰ったり(レッドでもおかしくなかった)
普通に走れば追いつくルーズボールがエリア内に転がったときに、何故かサンタクルス倒してPK与えたりと、間違った意味で大活躍
が、試合終盤に途中出場のミテアとチアゴ・ルイスがゴールを決めてなんとか勝利。
…またしてもディフェンダー、マルキエーゼが負傷退場しましたが、運良く全治六日の怪我で済みました。

第二十八節終了後 5位


3/8

UEFA ChampionsLeague 決勝トーナメント第二ラウンド 2ndleg
(A) vsF.C.Barcelona (Spain)


FM002551.jpg

前節のホームゲームを落とした時点で、サンダランドは既に負けたも同然なので、この試合は若手中心で臨みます。

試合結果

FM002552.jpg

3-0 UEFA チャンピオンズリーグ ベスト16で敗退

パオルッチとサイヴェがQBKしまくって敗北。
まぁ予想通りっちゃ予想通りなんですけど…w
ランズベリーや、左サイドバックのジョゼ・ゴメスとかは良く頑張ってくれていました。

そもそも現在のサンダランドの戦力で、決勝トーナメントまで勝ち上がれたこと自体が奇跡みたいものなので、ここで負けたからと言って落胆はしていません。
むしろここまでこれたことで、来シーズンへの期待と自信が持てたと思います。
…残るはリーグ戦、来シーズンもチャンピオンズリーグに出場するために、なんとか4位の座を奪わねば…



まとめのリーグ表 残り十試合

FM002553.jpg
FM002554.jpg

とりあえずUEFAカップ出場は十分狙える順位。
が、正直UEFAカップよりも、今はチャンピオンズリーグに出たい。
折角インテルにダブルを決めて決勝トーナメント進出を決めたのに、来季はUEFAカップで頑張りましょー!
なんて言う男の人って…
ここに来てエースのシャマフが復調気味だし、きっと出来るはずだ!私は信じている!

FM002555.jpg

そして残り十試合のうち、6試合がホームで、対戦相手にも恵まれている!
これならまだチャンピオンズリーグ出場権は狙えるはず…




というわけで、今回はここまでです!
また次回をお楽しみに!
3/12

プレミアリーグ 第二十九節 (H) vsDerby(17位)

FM002556.jpg

過去5試合5勝と抜群に相性の良いダービーとホームで対戦。
ここは勝ち点3を確実に頂かないといけない。

試合結果

FM002557.jpg

1-0 WIN!

フォーティとシャマフが散々外しまくって、最後の最後にシャマフのヘディングシュートが決まってギリギリで勝利。
しっかしシュート24本撃って1ゴールって…

ディエゴ・カペルは全治六日の軽傷でした。

第二十九節終了後 5位


3/19 タイン・ウェア・ダービー

プレミアリーグ 第三十節 (H) vsNewcastle(7位)

FM002558.jpg

前半戦絶好調だったニューカッスルでしたが、後半戦失速して現在サンダランドと勝ち点差12の6位。
毎試合のように点を入れられる伝統の緩い守備が、好調な攻撃陣の足を引っ張った様です。
しかしここ数試合ニューカッスルには勝てていないので、油断は禁物。
なんだかんだで強いんですよね、彼ら。それは認める。
…が、やたら選手を削るのはいい加減辞めてください…

要注意選手

ジョナサン・デ・グズマン

FM002559.jpg

攻撃遍重のニューカッスルで、中盤で攻守のバランスを整える。
今季は5ゴール7アシストを記録中。

マイケル・オーウェン

FM002560.jpg

31歳にして第二の全盛期を迎えている。
今季25試合22ゴール。敵ながら天晴れです。

試合開始

前半戦開始からしばらくは互いに様子見の退屈な展開。
たまにシャマフやオーウェンがミドルシュートを放つものの、枠に飛ばない。

しかし前半32分!
マルキエーゼのロングボールを追っていたフォーティが、サンバに倒されてPK!
わざわざ倒さなくてもキーパーのギヴンが楽々追いついてたのに…でもラッキー!

そしてこのPKをフォーティ自身が冷静にゴール右に決めてサンダランド先制!

前半戦はこのゴール一つだけで終了。

ハーフタイム
なんと互いの合計シュート数は8本!
しかも枠内シュートは互いに一本ずつ!なんて消極的なダービーなんだ…
でも上手く守れてたし、運良くPKで先制してるから、後半戦もこのままで!

そして後半47分
右サイドをハーフウェイライン手前からのイウシーニョのフリーキック。
イウシーニョ、とりあえず長身のフォーティにロングボールを蹴り込んだ。
フォーティ、これをシシーニョと競り合って勝利!ボールは左サイドのスペースへ!
ミテア、スピードでマークを振り切りこれを拾い、ゴールライン際からエリア内に切れ込み…
ゴール右サイドネットを低く狙ってシューーーーーート!!!



これはギヴンが倒れ込んで上手く弾いた!


しかしこの弾いたボールをニューカッスルのディフェンスが拾えない!
アルシャビン、一番乗りでボールに追いついて無人のゴールにシューーーート!!!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

サンダランド、後半開始早々に追加点!理想的な展開!
これで後はマッタリ試合を進められるな…

と思ったら、二点差をつけられて逆に闘争心に火が付いたのか、ここからニューカッスルの猛攻が始まる。

後半54分
グズマンがイウシーニョとのワンツーで、二列目からバイタルエリアに飛び出してフリー!
タイミングを合わせてオーウェンにキラーパスを放つ!
オーウェン、冷静にこれをゴール右隅に流し込んだ!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

って思ったらこれが運良くオフサイド!ヽ(´ー`)ノ
いやぁ…結構ギリギリだったぞ…今日は審判の笛に大分助けられてるなぁ。

そしてこのオフサイドゴールを決められた直後に、チームメンタリティを守備的に。
どうせ二点リードしてるんだし、人数をかけて守って、前がかりになったところをカウンターで3点目を奪おうという算段。
上手くいくかどうかはわからないけど…。

後半63分
左サイドからのベントリーによるコーナーキック。
ベントリーニアを狙ってシンプルなボールを蹴った!
サンバ、これに飛び込んでヘディングシューーート!!!



しかしシュートは枠を捉えきれず!
( ´ー`)フゥー...

後半73分
ビセンテが中にドリブルで中に切れ込みながら、左足でエリア内に鋭いパスを放つ!
これに右サイドからエリア内に走り込んだネメス、フリーでボールをトラップ!
そして左足でシューーーート!!!



バー直撃!!!危ない!!!


しかしバーに当たって跳ね返ったボールを、途中出場のランズベリーが拾い損なう!
グズマン、これに追いついて大きく空いたゴール狙ってシューーーーーーート!!!



シュートはLuizaoに当たってコースが変わった!しかし枠は捉えている!!!





これをLastuvka、キャッチ!!!
シュートがLuizaoに当たったことで、運良くボールがLastuvkaの正面に飛びました!
実況「どうすれば今のチャンスを外せるのか!?」
今日は本当についてるなぁ・・・ε-(´∀`*)ホッ

後半78分
右サイドをアルシャビンがドリブルで突破!
そして右サイドコーナーフラッグ付近から、ファーポストを狙ってハイクロスを上げた!
ミテア、これに走り込んで大きく跳んでヘディングシュート!!!


しかしシュートはサンバがゴールライン上ギリギリで跳ね返した!!!
(・д・)チッ
あとちょっとで止めを刺せたのに…

後半81分
ベントリーのコーナーキックを、サンバがヘディングシュート!

しかしこれはLastuvkaが弾いて、ゴンサロ・ロドリゲスが前線に大きくクリアー。

後半83分
今度はビセンテがニアに巻き込むようなコーナーキックを蹴り込む!

サンバ、少しゴールから離れた位置から勢いよく走りこんで…

ダイビングヘッドで合わせた!!!!





ポスト直撃!!


そしてこぼれたボールにオーウェンが足を伸ばしてシュート!!!


Lastuvka、体を張ってセーブ!!!


さらにこぼれたボールをシシーニョがシューーーーート!
かと思われたが、シシーニョがイウシーニョを倒してしまいファール!
サンダランド、運良く失点を免れた!
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
なんという強運…

後半87分
フォルランがコーナーキックをヘディングで合わせてシュート!

しかしボールは枠の上を飛んでいった!

後半90分
カウンターからオーウェンがディフェンスをかわしてLastuvkaと一対一!
そしてオーウェン、右足でシュート!!!



Lastuvka、これを弾いてコーナーキックに逃げる!スーパーセーブ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とまぁこんな感じでニューカッスルは最後まで神の取り憑いたサンダランドのゴールを割れずに試合終了!

FM002561.jpg

2-0 WIN!

なんかニューカッスルが可哀想になるぐらい、運に恵まれた試合だった。
まぁでもいつもサンダランドの選手を削ってばかりいたから、バチが当たったんだよね!きっとそうだ!
そしてこれでリーグ戦4連勝!勢いに乗ってきたぞ!

第三十節終了後 5位


4/2

プレミアリーグ 第三十一節 (H) vsColchester(20位)

FM002562.jpg

ホームで最下位のコルチェスターと対戦。
サクッと勝って5連勝行ってみよー。

試合結果

FM002563.jpg

3-0 WIN!

Whiteheadの2ゴール1アシストの活躍で圧勝。
そしてこれでリーグ戦5連勝達成!
アーセナルやユナイテッドとの直接対決の前に、出来るだけ勝ち点を稼いでおかねば…。

第三十一節終了後 5位


4/9

プレミアリーグ 第三十二節 (A) vsWestHam(14位)

FM002564.jpg

アシュトンが負傷で出場出来ないので何も怖くは無い!
2トップの片割れはお久しぶりのジョーンズ君。
移籍先でも相変わらずゴールはあまり奪えていないようです。

試合結果

FM002565.jpg

0-0 DRAW!

どん引きディフェンスを最後まで崩せず…
しかも何度も危ないカウンターを食らったし…
ことごとく1vs1を止めた確変Lastuvkaが居なければ負けてただろうなぁ。

第三十二節終了後 暫定3位


4/17

プレミアリーグ 第三十三節 (A) vsBirmingham(19位)

FM002566.jpg

降格圏一歩手前のバーミンガムと対戦!
前節のウェストハム戦での躓きはここで取り返す!

試合結果

FM002567.jpg

0-3 WIN!

フォーティからのパスでシャマフが2ゴール。
途中出場のチアゴ・ルイスが、カウンターからドリブルで一人かわしてゴール。
結果3-0で大勝!
そしてバーミンガムはこの敗戦で二部への降格が決定しました…
なんか止め刺したみたいで後味が悪いですけど…
い…いや、我々は今そんなこと気にしていられる状況ではない!



…でも正直すまんかった!



まとめのリーグ表 残り五試合!

FM002570.jpg
FM002571.jpg

3位 ユナイテッド 勝ち点72 得失点差44
4位 サンダランド 勝ち点70 得失点差32
5位 チェルシー 勝ち点70 得失点差27

うーん…ちょっと気を抜いたら一気に5位連絡しそうだ…。
そして残り5試合の相手の中にはアーセナルとユナイテッドが…orz
ユナイテッドはともかく、アーセナルにはまだ1勝しかしていない相性の悪い相手。
最悪引き分けられれば希望も見えてくるんだけど…厳しいかなぁ…

と、言うわけで今日はここまで!
次回、いよいよ10-11シーズン閉幕!
サンダランドの運命や如何に!?
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?