日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
200703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200704
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
FM2014雑感 (2013/10/23(水) 18:58:28)

まだ前々プレイできてないけど感想。

衝撃だったのは戦術スライダーの全面廃止

はっきりいって最初に気づいたときにはもの凄いがっかりしましたよ、ええ。だけど冷静に考えてみると、もう戦術スライダーで戦術を構築するシステムには限界が出てきてるのかもなとも。

公式フォーラムで徹底討論の末での決定だったようですし、アンケートでも廃止賛成派のほうが多数。

というのも、そもそもスライダーをちまちまいじって試行錯誤するのは確かに楽しいっちゃ楽しいんですが、どんな選手に対してもプレス全開にすれば運動量の限り走り回ってくれるってのは確かに不自然。

さらにいうと、正直、今だからいいますが、スライダー一メモリいじったからって何がどう変わったのかがハッキリ言ってわかりづらいというのはよく考えたら問題。

戦術ってのは最低でも数試合回して上手くいってるか見極めなきゃいけない。1試合ずつ修正していくと全く上手くいかないってのが持論。1試合だと戦術の問題じゃなく、相手が素晴らしかったり逆に自チームのパフォーマンスが酷かったりしたせいということもある。

これに気づくには数試合プレイしないと気づきようがないことが多い。勿論あまりにもあからさまな戦術的欠点は即修正でいいとは思いますが。

プレスのスライドバーにしても、最低と中間とマックスの差は明かでしたが、1メモリごとの差はハッキリいって長年かつ長時間やってる私でも、明らかに違う!とは断言出来ないのが正直なところ。ただ、なんとなく。

ディフェンスラインに関しても、作品やパッチによってはメモリ差が全くわからなかったりすることもあった。また全作品共通でライン最高と最低は機能しないし、最高最低でなくても極端なラインはほぼ機能しない。

あと創造性のスライドバー。これはマジで”なんとなく”違うんだろうなという項目。自由度とか言ってもわからん。最低にしても支持守らんやつは守らんし、最高にしても気ままにプレイしているようには見えない。

と、ここまで散々ディスってるように見えますが、それでも今までは本当に楽しんでました。これは嘘じゃないです。というか楽しんでなきゃあんなアホみたいに日記更新してません。

ただ、本当に今回の大改革は、SIが今までの戦術設定(のプログラミング)に限界を感じてきたということなんじゃないかな、と。

こういう思い切った改革は裏目に出ることも多いですが、SIは海外ゲームメーカーにしてはそのへんかなり慎重なほうですし、某ウイイレ…というか日本企業のシリーズ物のゲームみたいに、人気にあぐらかいて毎年似たようなものを出すような怠慢をされるよりはよっぽどマシなんじゃないかなと思うんです。

それでも、FM2014はこの大改革を行った第1作目ですし、戦術設定面では旧作のファンからは不満の残る内容にならないとは言い切れないと思います。パッチでゲームシステムを大幅にいじるメーカーじゃ亡いですし、SIは。パラドゲーなら拡張パック並みの改善改革追加要素をパッチにぶち込んできますが。

とにかくここまでウダウダまとまりのない駄文長文を書いてなにが言いたいのかというと、戦術スライダーが廃止されたからといってFMを安易に見限らないで欲しい。勿論絶対買えという意味ではなく、より戦術設定が良くなる可能性を信じて、これからの進歩を見守っていきたいなと。

実際、FM2007からやってきて、ここまで一度も戦術設定面では大幅な改善もなければ、大きなシステム面変更もなかったことを考えると、マンネリ打破、戦術設定のニュースタンダードの開拓(勿論現状では満足できません)を期待して今回の大革命を受け止めたいなと思います。

 

あ、あと地味ですが選手移籍金の交渉が、今までの賃金交渉風にようやく行えるようになりました。これで移籍金を上手いこと切り詰めるプレイが堪能出来ます。やったぜ。

マッチエンジンの感想は戦術設定とも絡むのと、そもそもまだプレイしてない、さらに言えばパッチ毎に大きくバランスが変わるので現状で騙っても不毛ということで今回はコメントしないでおきます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
