日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201708 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201710
(--/--/--(--) --:--:--)
FM2013 (2012/10/25(木) 22:36:53)

 

ベータ版早速やっております。今度こそプレー日記継続させたいと思っていますが・・・急に忙しくなるから困るおまる。

ついでに2013のプレイ感想。

マッチエンジンは当然未完成だが現状でも良い感じで、あちこちで言われてるように前線の選手がプレスを前からかけるようになった。

物理エンジン改良により直接フリーキックがいい感じに。

ハイライト中の試合スピードはそのままに、それ以外での試合スピードの調整バーの復活。

(試合を指揮する上では)不要なシーンが流れなくなったので一試合にかかる時間が短縮。

クロスボールを上げられるとGKDFが全て木偶の坊となる問題などは次のパッチ(恐らくデモ版リリース時か正式版リリース時配布)で早くも修正決定。

トレーニングの簡略化。思い切り簡略化。フォーラムでは賛否両論で、私は賛。(細かくいじれたところで大きく影響があるものでもなかったので)

スタッフ職種が大幅増。フットボールディレクター、リザーブ、ユース監督、スカウトリーダー等々・・・

それに伴いチーム運営の細かいところをスタッフ(あるいは会長などクラブ幹部)に委任可能に。

スタッフ雇用、選手の放出、補強。スカウト覇権範囲の委任等々。特にユース育成を優秀なのに委任すると(クラブによっては委任しかできない)ユース選手ががんがん育つので、生え抜き選手を早期からトップチームに抜擢しやすくなった。

この委任機能を使って次回作はワンマン会長に振り回されるプレーを予定。

移籍金の適当化とそれに伴う移籍の活発化。特にローン移籍はかなり成立しやすく。

クラブポリシーなるものが追加。攻撃的なフットボールをしろとか、ビッグネーム獲得しろとか、ユース選手を使えとか。これは契約公開時に付け足したり外したりが可能。

移籍日最終日の攻防はかなり楽しいし、意外なお買い得商品を代理人を通じて獲得できたりする。ただし所属するクラブの国と相手の国が遠すぎると専用ジェット飛ばしても間に合わないよね。

UIは2012からの正当進化。なれればかなり使いやすいが、一部は微妙と感じるところもなくはない。

ついに自分が育てたチームをセーブして、そのデータを持ち合ってフレンドとネット対戦するサカつくっぽい機能搭載(正式版から)。

しかもsteamサーバー使わせてもらえるらしい。ネット対戦が熱くなるな・・・

コメント
この記事へのコメント
2012/10/28(日) 15:14:21   URL #-[ 編集]
数あるFM日記の中でもREUSUさんの日記が一番好きです。
お忙しいとは思いますが、2013版も期待してます。
Re: タイトルなし
2012/11/11(日) 17:26:48 REUSU URL #-[ 編集]
ここまで言っていただけるとは・・・感謝感激というかなんというか、上手く言葉がみつかりません

今度の2013の日記はだらだらでも完結させるつもりなので、どうか応援をよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
