日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201907 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201909
12-13 やるやらは萎える (2010/04/20(火) 06:00:00)
6試合消化・・・手抜きじゃないよ、ホントだよ!

FM010177.jpg


   /    /' /     / ,:'くヽ/ \ ,、 ヘ  /i
 ,:' /   ,: ' / ' / / ,:'/  /\丶\ゞ」 ノ 丿
'  ,:   /'   / ̄ ̄ ;;\\へ\  ||   |/     連続無勝記録絶賛更新中。
' / ,:'/,:  /(〇)  (●);\  Y´ |ノ
/,:     / (__人__) :::::::;;;;;;;;;\  ,:'/,:   /'
/ ,:'/,  |;;;; ::::` ⌒´:::::;;;;;;∪;;;;;;;;;;| ' / / ,:'/,:
 /    \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,/' /
/  /'  /  ∪ :::::::::;;;;;;;;;;;;;\'/  /'
/ ,:'/,: |::Y    ::::∪;;;;;;;|;;;;;|/ ,:'/,:
     ||∪ :::::::;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      戦術をどれだけ調整しても、
 |    /゚ヽ/゚ヽ      一向に改善の気配が見えないぜ!
 |      (__人__)
  |     |'|`⌒´ノ
.  |.    U    }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   /    く




        ____
      /  ノ  ヽ\     どーすんだお!
     /  (○)}liil{(○)    前半戦の貯金で、残留はほぼ確実とはいえ・・・ 
   /     (__人__) ヽ 
   |       |!!il|l|   |    このまま無様に負け続けてシーズン終了なんて嫌だお!
   \        lェェェl /
    /         ヽ
    しヽ        ト、ノ
      |    __    |
      !___ノ´  ヽ__丿




               / ̄ ̄\            おいおい・・・
              _ノ  ヽ、  \           お前は俺を誰だと思ってやがるんだ?
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}         天才戦術家、やらない夫様だぜ?
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー '/   /           /\ \
      `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ




               ____ 
    , ヘー‐- 、    /ヽ  / \     おおっ!
  -‐ノ .ヘー‐-ィ  /(●.)  (● )ヽ    (天才かはどうかはともかく)流石はやらない夫だお!
 ''"//ヽー、  ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ
  //^\  ヾ-、.|    |r┬-|     |    何か策があるんだお?
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)\   `ー'´    /
/    <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、  ,..-‐|、
\___,/|  !  ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \




           *                 勿論だ!
    / ̄|  +   / ̄ ̄\     +      
    | ::|   /   ⌒   \           まず、厳しいマークを廃止する!
    | ::|x  ( へ)( へ)  |     .人     引いて守るやり方は変えないが、
  ,―    \  .(__人__)      |     .`Y´     厳しいマークをしていると相手に裏を取られやすくなるからな!
 | ___)  ::| . l` ⌒´    .|            
 | ___)  ::|+{          .|     十
 | ___)  ::|  {       _ |
 ヽ__)_/   ヽ、ヽ   /  )|
            ``ー―‐'| ..ヽ|
                 ヽ ノ




   / ̄ ̄\
 / ⌒  ⌒ \      で、次にビルドアップの方法を変える!
 |  ( ●)(●) |      今まではディフェンスにも正確なパスを要求していたが、
. |   (__人__)  |      最近は足下の下手なディフェンス陣を狙ったハイプレスが増えてきたので、
  |   \_)  |       これからは早めに中盤にボールを渡すように変更する。
.  |         }
.  ヽ        }        とりあえずはこんな感じだろ。
   ヽ     ノ         もし、これでも駄目なら・・・
   /    く




      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・        駄目なら?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.     |  /       |




   .r-、 _00           /::::'┴'r'
   .|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
   .|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
   . ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
   、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
   . \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
           ____
          /  ノ_ ヽ,,\        そんときはもう知らん!
        / ≦゚≧ミ:≦゚≧        来シーズンにご期待ください!
        |    (__人__)|
        |     |r┬| }         ウヘエヘヘハハハ!
         |     | | | }
       .  |.    `ニニ  }
       .  ヽ      }
          ヽ    ノ




       ____
     / u   \
   / ─ ::::::: ─ u\
  /  -=・=-::::-=・=- \
  | u   (__人__)  u   |
  \  u ` ⌒´  u  /



・・・で

FM010178.jpg

   / ̄ ̄\         やっぱり駄目でした
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \
 |     (__人__)                        /ノ  \   u. \
  |     |'|`⌒´ノ                     /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                    ...|   (__人__)    u.   | 
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      /
   ヽ     ノ                       ノ           \
   /    く




   / ̄ ̄\      来シーズンにご期待ください
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \
 |     (__人__)                        /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ                     / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |   (__人__)        | 
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      /
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \
   /    く

                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ



4試合消化・・・

FM010179.jpg

                ,. '"´ ̄  `、
               /           ヽ
              /      ノ,    (○) Y     2/20から13戦勝利無し。
             i      (○)   、__ ) ヽ    しかも記録継続中・・・
             |       '、__/    !
             |                  /
             |               /
              |       _,,.. -‐'"´
              |    , .'"´
              i   .!
                ゙、  ゙、
                \  ヽ
                  ヽ  !
                    ノ/
               i'/
                  !
       / ̄ ̄\
     /       \ :
     |    ( ○)(○) :
     : |     (__人__) :
    :: |     ` ⌒´ノ.:
    .  |         }.
    .  ヽ        }.
       ヽ     ノ
       /    く
      : |     | :
      : |     .| :





  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\     あまりに酷すぎるお・・・
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::



12-13シーズンまとめ

FM010180.jpg

FM010181.jpg

FM010184.jpg

・・・ここまで失速・・・というか墜落したのは久しぶりだ。
とにかく後半戦は酷いの一言だった。戦術云々ではなく、選手達の自滅による勝ち点の取りこぼしがあまりに多かった。

攻撃陣が奮闘して大量ゴールを決め、これで勝負は決まりかと思えば、守備陣が多種多様なデンジャラスバックパスを披露して失点したり、逆に守備陣が耐え続けている試合では、攻撃陣が1対1のチャンスを数回連続で外してスコアレスで終わったり・・・。

大体、味方がトラップ出来ない強烈なバックパスってどんだけだよ!
サイドバックが相手FWに絶好のクロスを上げるってどうよ!

Kurdov復活Ktkr! これで勝つる!
→次の試合負傷

とか、そんなんばっかりだった。泣くしかない。

来季は今季獲得した賞金を元手に、絶対的なストライカーと鉄壁とは言わないまでも安定感のあるセンターバックを補強しなければならない。

そのためにも理事会にはスカウト派遣許可範囲の拡大をお願いしたい・・・
ほんと、マジでお願いします。欧州の選手は高給すぎてキツいんです。

FM010182.jpg

FM010183.jpg

↑のKikeとIvan Perezを見ればわかる通り、サイドアタックは非常に良く機能していた。
特にクロスからの得点が増えたのは、サイドアタックスキーな私にとっては非常に嬉しいことでした。

・・・というかこれがなければ今季は本当に収穫の無いまま終わってたかも。



おまけ

FM010185.jpg

FM010186.jpg

大幅な黒字&施設強化の図。



クロス→ヘディングについて

暇だったんで、ドログバ、トレゼゲ、トーニ等々、空中戦に強いイメージのある選手のシーズンゴール集を見てみた。
すると、意外にサイドからのクロス→ヘディングのゴールは少ないということが発覚。
(ドログバさんは2ゴールぐらいだった気がする。その代わりFKとかCKからもヘディング決めてたけどw)

※ただしクローゼ先生や、利き足頭なごく一部の人を除く。

というわけで、案外10.3のバランスもおかしくなかったりするんじゃないかなと信者脳内補正が働く。


・・・ただ、そうだとしても"見せ方"には問題があるとは思いますけどね!

どんだけヘディングしてもキーパーの正面に飛んだりとか、或いは

「一瞬、得点かと思ったファンが喜びの声を~」
「惜しい! 枠のほんの少し上だった!」
「入るとしか思えないヘディングでした」
etcetc・・・

みたいな実況がしょっちゅう流れるから余計に、ヘディング入らねぇ! ってイメージが強調されるような気もw

実際、Kurdov閣下やSzalaiもそれぞれヘディングで2~4ゴールは毎シーズン決めてましたし・・・
(ちなみに今シーズンもSzalaiは3~4ゴール決めています)

やっぱり、10.3パッチはヘディング精度もかなり大事だったりするのかな?
だとしたらクローゼ先生みたいな選手の価値はグンと上がってくるかも・・・。




というわけで今回はここまで!

また次回をお楽しみに! それでは。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぬあ~
2010/04/20(火) 10:58:06 mukade URL #bbxfQIXk[ 編集]
失速すると、もうどうしようもないですよね…。
勝てないと全然勝てない。
全然やり方変えるとか、色々あがいたりして。

モンペリエ日記を参考にフォーメーションを二つ用意してシーズンに臨んだら、
結構いい成績を残せましたw
ありがとうございます。
バルサのペップじゃないけど、
不調の時とかにはフォーメーションいじるのも必要かもしれないですね。

サイドアタック、勉強になります。
自分もサイドアタック→クロス!大好き人間ですが、
言われてみれば、グラウンダーのクロスとかが実際も多い気がします。
Leeds時代はロングシュート→キーパー弾く→押し込む!を体現しようとしましたが、
これもシーズンに2回もあればいいほうでしたw
難しい…。
いつも楽しみに読ませていただいています
2010/04/20(火) 11:30:09 Rakkyo URL #-[ 編集]
いつも更新たのしみにさせていただいていますw
キャラが立っていて面白いです。

スペイン2部Bからの成り上がりプレー中で、現在2部なんですが、
トライアウトにSzalai君がw
でも獲得競争でAlbaceteに持っていかれました・・・

自分も日記つけていたのをしばらくやめていたのですが、
これに触発されて再開したいと思います!
REUSUさんというか、やるやらコンビにはかなわないと思いますがw

ところで、QBKってなんの略なんでしょうか?
シュートはずしまくるフォワードっていうのはなんとなくわかるんですがw
自分はこういう選手がいるときは、
プレースタイル練習で「精密なシュートを打つ」をやらせてみることにしています。
若手ならそこそこ習得に成功します。
で、高速ドリブラーで決定力13ぐらいあるのになぜか1000時間ゴールなし、
とかだった選手が次の10試合で15ゴールぐらい決めるようになったり、
効果はかなりあると思います。
その選手に若手指導させたりすると、さらに「精密シューター」が増殖したりw
習得に失敗することもありますけどね・・・

では、お互い1部昇格目指してがんばりましょうw
来年度に期待しましょう
2010/04/20(火) 21:38:23 ひいらぎ++ URL #i4690Umo[ 編集]
前半戦で若干勝ちすぎてるかなと思ったので、後半戦は苦戦するかもと
予想していましたが、予想以上に後半は苦戦でしたね。
まあ、昇格しないのならどこで残留しても同じことです。
さっさと来年度に期待しましょう。

※ Ait Ben Idir 選手には私も良く助けられました。
 しかし、こういう選手は残ってくれないんですよね・・・
Re: ぬあ~
2010/04/25(日) 10:36:49 REUSU URL #-[ 編集]
>>mukadeさん

>>失速すると、もうどうしようもないですよね…。
>>勝てないと全然勝てない。
>>全然やり方変えるとか、色々あがいたりして。

どうしようもないです・・・
やり方を大きく変える→逆効果→選手も監督も混乱!

というパターンが一番多かったりしますw

>>モンペリエ日記を参考にフォーメーションを二つ用意してシーズンに臨んだら、
>>結構いい成績を残せましたw
>>ありがとうございます。

いえいえ! どういたしまして?w

でも実際はフォーメーション2つのローテーション方式が成功したのは、モンペリエ編が初めてだったりします・・・

>>バルサのペップじゃないけど、
>>不調の時とかにはフォーメーションいじるのも必要かもしれないですね。

私、ゼロから戦術をくみ上げてチームの力を発揮させるのは得意なんですが、対策されはじめて不調に陥った後の立て直しが昔っから大の苦手なんですよね・・・

今後というか永遠の課題であります。

>>サイドアタック、勉強になります。
>>自分もサイドアタック→クロス!大好き人間ですが、
>>言われてみれば、グラウンダーのクロスとかが実際も多い気がします。
>>Leeds時代はロングシュート→キーパー弾く→押し込む!を体現しようとしましたが、
>>これもシーズンに2回もあればいいほうでしたw
>>難しい…。

確かに難しい・・・

ある程度は選手の能力が無いと厳しいのかなって気もしますが・・・
最悪、お得意の信者性脳内補完でなんとかしていこうと思いますw
Re: いつも楽しみに読ませていただいています
2010/04/25(日) 10:55:44 REUSU URL #-[ 編集]
>>Rakkyoさん

>>いつも更新たのしみにさせていただいていますw
>>キャラが立っていて面白いです。

はじめまして! そしてありがとうございます!
まだまだ試行錯誤の段階な形式ですが、よろしくお願い致しますw

>>スペイン2部Bからの成り上がりプレー中で、現在2部なんですが、
>>トライアウトにSzalai君がw
>>でも獲得競争でAlbaceteに持っていかれました・・・

なんとw
意外とSzalai君って流浪タイプの選手なんでしょうかね?

>>自分も日記つけていたのをしばらくやめていたのですが、
>>これに触発されて再開したいと思います!
>>REUSUさんというか、やるやらコンビにはかなわないと思いますがw

おおおおおお! 自称日記職人としてはこの上なく嬉しいお言葉です!
下手かつ苦手なもんで、中々コメントなどは残せないとは思いますが、これから毎日訪問させていただきますね!

あ、あと勝手にリンクに追加しておきました・・・w

>>ところで、QBKってなんの略なんでしょうか?
>>シュートはずしまくるフォワードっていうのはなんとなくわかるんですがw

某柳沢選手が、2006年W杯のクロアチア戦で、あとは決めるだけ! というとんでもない決定機を芸術的なシュートで外した後に、記者会見で

「どうしてあのシュートを外してしまったんですか?」

と、聞かれ

「急に(Q)ボールが(B)来たから(K)・・・」

と言ったのが語源だったと思います。

>>自分はこういう選手がいるときは、
>>プレースタイル練習で「精密なシュートを打つ」をやらせてみることにしています。
>>若手ならそこそこ習得に成功します。

Σ(´∀`;)

そ、そういえばそんな機能があるのを忘れていました・・・
目から鱗でありますw
最終手段としてその方法を行使することも頭に入れておきますね!

>>では、お互い1部昇格目指してがんばりましょうw

ですね! 頑張りましょう!
Re: 来年度に期待しましょう
2010/04/25(日) 10:57:02 REUSU URL #-[ 編集]
>>ひいらぎさん

>>前半戦で若干勝ちすぎてるかなと思ったので、後半戦は苦戦するかもと
>>予想していましたが、予想以上に後半は苦戦でしたね。
>>まあ、昇格しないのならどこで残留しても同じことです。
>>さっさと来年度に期待しましょう。

ま、確かにそうですね。
さっさと来年度に期待することにしますw

>>※ Ait Ben Idir 選手には私も良く助けられました。
>> しかし、こういう選手は残ってくれないんですよね・・・

引き抜かれるのは覚悟していましたが、まさか半年で連れて行かれるとは(;´Д`)
こちらからもリンク貼らせていただきましたw
2010/04/25(日) 19:30:54 Rakkyo URL #-[ 編集]
>あ、あと勝手にリンクに追加しておきました・・・w
了解です。
こちらからも貼らせていただきましたw

>「急に(Q)ボールが(B)来たから(K)・・・」
なるほど。あれのことですかw
柳沢好きなんですけどね~

>最終手段としてその方法を行使することも頭に入れておきますね!
これを習得させたPedroくんは、2部Bグループ1で得点王になりましたw
一種のチート扱いになるかもです・・・w

上の方のコメントに関連してですが、
フォーメーションをずっと同じにしていると、相手が対策してくる、
というのはCMシリーズから言われていたことですが、
一貫性がないのも戦術的に混乱をまねくようです。
FM2010で戦術を毎回変えて勝つと「戦術の魔術師」みたいに言われますw
ヤン・ウェンリーみたいでいいですが、かなり賭けになりますね。
失敗すると一貫性のなさを叩かれますww
自分は相手のゴールとアシスト数から中央重視なら3-5-2、
サイド重視なら4-4-2とかやって結果が出ましたけど、
「戦術が当たったから」かどうかは判定がむずかしいところですね。

今回の自分の日記では、選手層の問題で4-4-2固定で最初の1年は通しましたが、
シーズン最後でちょっと失速した感はあります。
ただ失速の理由も選手のメンタル的な要因もありそうなので戦術固定に原因があるかは難しいです。
この辺は日記でそのところにきたら触れたいと思います。
次のシーズンではもうちょっと戦術をいろいろ試すつもりです。

長文失礼しましたw
Re: こちらからもリンク貼らせていただきましたw
2010/05/23(日) 20:27:44 REUSU URL #-[ 編集]
>>Rakkyoさん

返事が大変遅くなって申し訳ありません。
リンクの件、了承していただきありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!


>>「急に(Q)ボールが(B)来たから(K)・・・」
>>なるほど。あれのことですかw
>>柳沢好きなんですけどね~

確かにいい選手だとは思うんですけどね~
プレッシャーに弱いタイプなんでしょうか・・・

>>これを習得させたPedroくんは、2部Bグループ1で得点王になりましたw
>>一種のチート扱いになるかもです・・・w

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
やろうやろうと思いつつ、何故か忘れてしまうプレースタイル指導・・・

>>上の方のコメントに関連してですが、
>>フォーメーションをずっと同じにしていると、相手が対策してくる、
>>というのはCMシリーズから言われていたことですが、
>>一貫性がないのも戦術的に混乱をまねくようです。

ふむふむ・・・
確かにFMは戦術の成熟度みたいな隠しパラの存在をプレーしていて感じることはありますね。

そういう理由があるので、私はいつも戦術を1パターンしか用意していません。
というか2パターン用意しても大抵上手く運用できませんorz

うまくいったのはそれこそ前作のモンペリエくらいでして・・・

>>FM2010で戦術を毎回変えて勝つと「戦術の魔術師」みたいに言われますw
>>ヤン・ウェンリーみたいでいいですが、かなり賭けになりますね。
>>失敗すると一貫性のなさを叩かれますww

銀英伝wwwカコ(・∀・)イイ!!
戦術の魔術師・・・機会があったらやるやらドイツ編でもっ・・・!

>>自分は相手のゴールとアシスト数から中央重視なら3-5-2、
>>サイド重視なら4-4-2とかやって結果が出ましたけど、
>>「戦術が当たったから」かどうかは判定がむずかしいところですね。

なるほど・・・

そういえば3バックは2010デモ版日記のナポリ編以来試してないなぁ・・・

>>今回の自分の日記では、選手層の問題で4-4-2固定で最初の1年は通しましたが、
>>シーズン最後でちょっと失速した感はあります。
>>ただ失速の理由も選手のメンタル的な要因もありそうなので戦術固定に原因があるかは難しいです。
>>この辺は日記でそのところにきたら触れたいと思います。
>>次のシーズンではもうちょっと戦術をいろいろ試すつもりです。

ロイトリンゲンの場合は戦術的な問題とメンタル的な問題が8:2ぐらいの割合だったと思います。

特に戦術面での修正が遅れすぎたのが痛かった・・・
かなり長いことFMやってますが、未だに状態が悪くなったチームを立て直す技術は身についていませんw
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?