日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201907 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201909
19-20 モンペリエ (2010/03/05(金) 06:00:00)
10/22

UEFA ChampionsLeague GL 第三節
(H) vsSturm Guraz 1-0 WIN!


チャカ ミドル

チャカのナイスミドルで勝利。
これでGL2勝1敗、これなら二年連続決勝T進出も夢じゃない。




FM009686.jpg

ザウイがまた怪我した・・・
いい選手なのには違いないんだけど、こうも故障が多いと戦力として計算出来ない・・・。



10/27

League 1 第十節
(A) vsToulouse(12位) 2-2 DRAW!


ベルナンド PK
コウチーニョ 1on1


ああああああああああああああああああああ
トゥールーズUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

わけのわからん長距離砲で2失点とかもうね・・・

第十節終了後 暫定3位


10/30

League 1 第十一節
(H) vsLOSC Lille(13位) 3-0 WIN!


チャカ ヘディング×2
コウチーニョ CK


チャカの利き足頭が炸裂!
今季はアベル・ヘルナンデスとチャカで役割が上手く分担出来ていて面白いしやりやすい。

第十一節終了後 暫定2位


11/2

League 1 第十二節
(A) vsUSBCO(18位) 0-3 WIN!


チャカ ヘディング
ベルナンド PK
ラファエル リバウンド


チャカがアベル・ヘルナンデスからスタメンの座を奪取しそうな勢いでゴールを量産中。
やっぱり193cmの長身は武器になるね。

RBからAMRにコンバート? されたラファエルもここまで3ゴール2アシストと好調です。

第十二節終了後 暫定1位


11/6

UEFA ChampionsLeague GL 第四節
(A) vsSturm Guraz 2-3 WIN!


コウチーニョ 1on1 リバウンド
ベルナンド PK


ラファエル 全治3週の負傷

3点リードから2点も返されて焦りまくりでしたが、なんとか逃げ切って勝利。
そしてラファエルが開始3分で負傷退場し3週の離脱・・・。

この時点でシティが既にGL突破、そして残り2試合で勝ち点を1以上稼げばモンペリエも突破が決まります。



11/9

League 1 第十三節
(H) vsAS Nancy(17位) 3-0 WIN!


コウチーニョ リバウンド
ベルナンド ロング&カンツウ
ヴィノクロフ ボレー&ミドル


コウチーニョがいつも通りに抜け目ないゴールを決めたり、ベルナンドがキーパー貫通砲をぶち込んだり、ヴィノクロフが今季初ゴールを決めたり・・・と、ナイスな試合でした。

第十三節終了後 暫定1位


11/26

UEFA ChampionsLeague GL 第五節
(A) vsManchesterCity 0-1 WIN!


ベルナンド PK

完全に引き分け狙いな試合だったんですが、突破を決めているシティが少し面子を落として来てくれたり、序盤でPKをゲットしたおかげでまさかの勝利。

これでモンペリエの二年連続決勝トーナメント進出が決定し、同時にGL首位へ浮上。



11/30

League 1 第十四節
(A) vsRC Lens(8位) 2-1 LOSE!


コウチーニョ ミドル

こっちのシュートはマグネットポストへ飛んでいき、相手には神の裁き(PK)2連発で逆転負け。

さらにこの判定に文句を言ったらゼウス(サッカー協会)から雷撃を食らい次節ベンチに入れなくなりました。ワロス。



まとめのリーグ表

FM009687.jpg

守備力は昨季と同等、攻撃力に至っては昨期以上なのに取りこぼしが多すぎて・・・。
金満OMが二年連続で自爆してくんないかな!

FM009688.jpg

コウチーニョとベルナンドさんが好調。
さすがにもう実在選手より架空選手のほうがランキングを占める割合が多いのかと思ったらそうでも無かった。

というわけで今回はここまで!
また次回をお楽しみに! それでは。



10.3パッチ

少しプレーしてみての感想一覧。

ポルトガルだけど、ユースにまともな架空選手が入るようになったよ!(公式フォーラムより)

↑断言は出来ないけど、新規ゲームでやり直さないと反映されないような気がする・・・?
ただ、新規ゲームで一年回してユース選手の能力値を確認してみたところ、劇的に改善されているように思えました。
特にGKとDFの能力値バランスが良くなったような気がします。

メモリ消費量がそれなりに減少。

リーグエディットで既存のリーグに下部リーグを追加し、尚かつその追加下部リーグを新規ゲーム時に登録していなかった場合、ゲーム開始から二年目以降追加下部リーグで全く試合が行われなくなるバグが修正(されたっぽい)。
ちなみに既存のセーブデータのシーズン途中に10.3パッチを当てた場合に限り、このバグは翌シーズンにならないと修正されません。

↑このバグ修正は地味に嬉しい・・・
リザーブチームが下部リーグに所属しているフランスやスペイン、ドイツ等々では効果絶大です。
これからはガンガン下部リーグエディットファイルを導入していこうかな。

試合中のゲームバランスが素晴らしく改善。今のところ粗は見つからず。

↑フィジカル至高主義からようやく脱却?
フィジカルが弱くてもメンタルとスキルがあれば活躍出来るっぽい。特にオフザボールとポジショニングが大事。
特に頭脳系DFはこの修正の恩恵を受けている感じ。スピードが無いタイプのディフェンダーでも普通に活躍してくれてます。今のところはね。

レンタル移籍放出の際、選手側が断っちゃうことが減った気がするけど試行回数が少ないので信憑性は低い。

活躍してない選手は評価額と同価格でしか売れなくなった。
ただし放出の難易度自体は変わってないので、これは素直に移籍ルーチンが改善されたと見てよさそう。

AIの選手獲得ルーチンもそれなりに改善されたか?
少なくともビッククラブが必要以上に選手を獲得し、飼い殺しする現象は無くなった気がする。
かと言って移籍自体が減ったわけでもなく、余剰戦力は積極的に放出する印象。ただしこれも試行回数が少ないので(略

現世の不景気に右ストレートをかますかのような移籍金スーパーインフレが大きく改善。
活躍していなかったり出場機会が無かったりした選手の移籍金は大幅に下落。
特に無名の若手の移籍金は大きく抑えられている気がする。これで15歳に800Mとか払わずにすむぜ・・・

その代わり選手評価額を上げるのが非常に難しくなった感。
それでも大活躍させれば、ビッククラブがちゃんと大金積んで獲得していってくれるので中小クラブも生き残る道はある。

心なしか選手賃金が抑えられたかも。

選手の成長スピードが上がったような気がする。

スタッフ会議でスタッフが辺境国からダイヤモンドの原石を何故か発掘してくる頻度が大きく現象した気がする。

怪我についてはまだよくわからんですたい。個人的には気にならないレベル。

代表選手選考が大きく改善。今までのクラブチームの活躍を度外視した選手選考というかぶっちゃけ隠しパラ見て決めてるだろ!?って選考はなくなりました。これでベルナンドの悲劇は繰り返されずに(略

スペインリーグの評価点インフレというかひいきが抑えられた気がする。
これでバロンドール争いが少しは面白くなるかな。

細かいけど、クラブと代表を兼任しているときに、選手獲得候補リストのアイコンが代表候補リストに乗っ取られるバグ(?)が修正。

練習中に○○が××に怪我させられましたとか出るようになった。
これにより自チームのクラッシャーが誰なのか一目瞭然に。活躍しないのに怪我ばっかりさせる選手はとっとと売りましょう。


とりあえずの感想はこんなところ。
まだプレー時間が短いので間違っているところもあるかもしれませんが、そこは自分の目で確かめてねってことで。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考になります
2010/03/05(金) 12:24:59 暁 空也 URL #-[ 編集]
パッチ後の仕様についての感想、参考になりました。
(゚д゚)/

私は2008にかかりっきりで、2010を全くプレーしていないので。
(;^ω^)

怪我は色々と言われていますが、増えたんですかね。リアルでもマンチェスター・ユナイテッドのようなケースもありますし、個人的には怪我人続出は許せるんですが。大怪我が頻繁に起きるとかなら別ですが。
最終(?)パッチ登場
2010/03/05(金) 20:15:02 ひいらぎ++ URL #i4690Umo[ 編集]
10.2パッチでもクラッシュやバグが目に付いたので、とりあえず次のパッチがでるまで休んでいたのだが、
ようやく10.3パッチがでたので当ててみた。
とりあえず次のバグが直っていることを期待したい。
(1)ハーフタイムでのクラッシュ
   勝っているときなど、ダメージがでかい。
(2)セルビアリーグで下位リーグ追加をすると、5/24付近で回避不能のクラッシュが発生する
   全部作り直せば回避できるのだが・・・
(3)スペインで4部リーグを追加すると、なぜか上から17クラブしか降格しないことがある。(正しくは18クラブ)
   小さいようで大きい問題。

さて、結果は・・?(現在実行中)
Re: 参考になります
2010/03/05(金) 20:23:40 REUSU URL #-[ 編集]
>>暁さん

>>パッチ後の仕様についての感想、参考になりました。
>>(゚д゚)/

いえいえ! お役に立てたようで何よりですw
というかこれはもう趣味のレベルに達してたり・・・毎回パッチ更新が楽しみで仕方がない。

>>私は2008にかかりっきりで、2010を全くプレーしていないので。
>>(;^ω^)

お、例のやつですね!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
期待してまっしゅ!

>>怪我は色々と言われていますが、増えたんですかね。リアルでもマンチェスター・ユナイテッドのようなケースもありますし、個人的には怪我人続出は許せるんですが。大怪我が頻繁に起きるとかなら別ですが。

クラブチーム就任一年目は怪我が少し多いような気もしますが、コーチ陣が揃ってくる二年目以降はそんなに気にならない感じです。
怪我の質も細かいものばかりで、補強さえミスらなければとりあえずは戦えるレベルかなと。
Re: 最終(?)パッチ登場
2010/03/05(金) 20:28:39 REUSU URL #-[ 編集]
>>ひいらぎさん

(1)と試合中に戦術ボタンを押すとクラッシュするバグは私も非常~に気になってたんですが、メモリ消費量を減らしてくれたおかげか、今のところはほとんど見かけません。

(2)と(3)は個人的にも非常に興味があるので出来れば検証結果報告をお願いしますw

とりあえず自分のところではフランスの下部リーグ追加ファイルがダメだったんですが(11月に強制クラッシュ)、これは作者さんが出来れば来週中に修正版をアップしてくれるそうなんで安心。
イングランド12部リーグまで追加する大型ファイルも今週中(というかもうすぐ)アップされるそうでっす。
検証結果報告!?
2010/03/07(日) 20:43:20 ひいらぎ++ URL #i4690Umo[ 編集]
(1) ハーフタイムクラッシュについては大丈夫という回答は心強い限りです。
(ただ、クラッシュ自体はまだ良くあるようですが…)
(2) セルビアリーグの下位リーグ追加ですが、今回のバージョンでもクラッシュします。
まあ、一から作り直せば大丈夫でしょう。
(3) スペインリーグですが、降格決定ロジックが修正されたのか(?)1回目は問題ありませんでした。
但し、元々1/2位の確率でおきることなので1回ではまだ安心できません。
(4) フランスの下位リーグ追加には関心がありますねぇ・・
(実は私も挑戦したのですが、失敗して投げ出しております)
Re: 検証結果報告!?
2010/03/08(月) 20:51:29 REUSU URL #-[ 編集]
>>ひいらぎさん

検証結果のご報告ありがとうございました!

試合中のクラッシュは10.3になってから一度だけ発生しました(;´∀`)
ただそれは試合開始直後というかほぼ同時にだったんで被害は少なくてすみましたが・・・

セルビアリーグはダメでしたか・・・作者様の新バージョン待ちってところですかね。
スペインリーグの件もとりあえずは大丈夫っぽいようで良かったです。

あとはフランスリーグの10.3パッチ版を待つだけですw
これが出ればようやく次回作の執筆(?)に取りかかれます。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?