日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201907 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201909
ゲームの初期設定

FM008359.jpg

リーグエディットファイルを利用して上記のリーグを追加。

FM008360.jpg

そして上記の画像分+ロシアと日本のリーグを登録。計24ヶ国36リーグ

FM008361.jpg

データベースサイズは今作から追加されたカスタム機能を使って編集。
これでゲーム上に約9万6000人が登場することになった。



舞台

ligue-1-logo.jpg

リーグ・アン(Ligue 1) は、フランスおよびモナコ公国におけるサッカーのプロリーグのトップディビジョン。1932年に創設された。以前はディヴィジョン・アン(Division 1) と呼ばれていたが、2002-03シーズンに改称した。

20のチームがそれぞれ2回、互いの本拠地で試合を行い(ホーム&アウェイ方式)順位を決定する。シーズン終了後、リーグ・アンの下位とリーグ・ドゥの上位3チームずつが自動的に入れ替わる。2009-10シーズンよりRCランス、モンペリエHSC、USブローニュの3チームが昇格した。

最多優勝はASサンテティエンヌの10回。その後オリンピック・マルセイユとFCナントの8回、ASモナコとオリンピック・リヨンの7回と続く。最多連覇記録はリヨンの2001-02シーズンから2007-08シーズンまでの7連覇。

国際大会では、03-04シーズンのUEFAチャンピオンズリーグでASモナコが準優勝、またUEFAカップではマルセイユが準優勝、オリンピック・リヨンも03-04シーズンから3シーズン連続でCLベスト8に食い込むなど安定した力を発揮するクラブが多い。

その一方で、既にワールドクラスの選手といえるフランス代表やブラジル代表にもリーグ・アン所属の選手が多数いる。また、フランスが辿ってきた歴史的経緯のため、アフリカ系の黒人選手が非常に多いのも特徴のひとつである。

プレミアリーグやリーガ・エスパニョーラ、セリエAなど、他の欧州国のリーグに比べると、ややレベルが落ちると思われがちであるが、近年ではマイケル・エッシェン(オリンピック・リヨン)、ディディエ・ドログバ(オリンピック・マルセイユ)、ロナウジーニョ(パリ・サンジェルマン)らがリーグ・アンで研鑽を積み、他リーグに移籍している。また、現在リーグ・アンでプレーする選手の中ではハテム・ベン・アルファなど、将来を期待されている若手が多く、またアフリカ系選手にも高い潜在能力を秘めた選手が多いため、若手選手の登竜門リーグのような位置づけである。その証拠に、優れたユースチームを従えるAJオセールに代表される、選手の育成に定評のあるチームが多い。

(wikipedia引用)



今度の舞台はフランスのリーグ・アン!
FM2007から今まで敬遠してきましたが、近年、現実のリーグ・アンが非常に興味深い情勢となっているため、思い切って今回挑戦してみることにしました。
・・・というのは建前で、本音は「折角、リーグエディターで待望のアフリカリーグを登録出来るようになったんだからそれを生かしたいんだよ!」です。

育てて、売る!ヽ(´ー`)ノマンセー

・・・カメルーンとかガーナリーグのエディットファイルが出回り始めたら、次回はアフリカリーグ編ってのも楽しそうだな・・・




モンペリエ・エロー・スポール・クルブ

mhsc.jpg

1919年、Stade Olympique de Montpellier(SOモンペリエ)として創設。1927年にSports Olympiques Montpellierainsと名称を変更する。1929年にカップ戦で初優勝、1932年にプロチームとなる。1937年に発足当初のチーム名に戻している。

1969年、プロチームが廃止され、翌年Montpellier-Littoral FCとして再出発する。1974年、AS Pailladeと合併し、Montpellier La Paillade SCと改名する。1978年に再びプロチームとなり、1989年に現在の名称に変更される。

かつてはエリック・カントナやカルロス・バルデラマ、ローラン・ブランら有名選手が所属していたことがある。また、2003-2004シーズンには廣山望が所属していたことが知られている。

2008-2009シーズンはリーグ・ドゥ2位となり、昇格を決めた。

(wikipedia引用)



要するに今季クラブ史上初めてトップリーグに上がってきたクラブです。
どんな選手がいるのか全く知らないし、今のところ愛着はないけど・・・これから好きになっていけば無問題!



リーグ・アン クラブ分布図

france_ligue1_2009-10_sized-for-attendance_e_s.jpg

リヨン、ボルドー、マルセイユ、パリ・サンジェルマンと強いクラブは東西南北にばらけてはいますが、全体的には東に偏っている印象。



クラブ情報

FM008366.jpg

FM008367.jpg

最大収容人数3万2900人とスタジアムはそれなりに大きいが、当然のことながらチケット代がやっすいです・・・



今季の目標

メディア予想19位なので当然「降格を避ける」に目標を設定。

FM008365.jpg

その結果がこれだよ!
お金ねーなー・・・今季はフリーで良い選手見つけてくるしかなさそうです。




というわけで次回からモンペリエ編スタートです。
忙しいので更新は不定期になりそうですがマッタリやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさかのフランスブームwww
2009/11/12(木) 10:07:56 暁 空也 URL #-[ 編集]
私がリーグ・ドゥのアンジェ、HYDEさんがストラスブール、そしてレウスさんがモンペリエですか!
( ゚Д゚)

日本では松井くらいしか報じられないフランスが、にわかに盛り上がってますね♪

それにしても、凄いリーグ数ですね。PCが1番大変そうですw

追伸:フランスなのに渡米とは、これいかに?
Re: まさかのフランスブームwww
2009/11/12(木) 17:57:06 REUSU URL #Bxr8KdQY[ 編集]
>>暁さん

>>私がリーグ・ドゥのアンジェ、HYDEさんがストラスブール、そしてレウスさんがモンペリエですか!

そうなんですよ~なんだか被りまくりで申し訳ないっすww

>>日本では松井くらいしか報じられないフランスが、にわかに盛り上がってますね♪

PSG、マルセイユ、リヨン、ボルドーと、最近魅力的なチームが増えて来ましたし、中堅以下のクラブでも超有望な若手がいたりして面白いんですよね。
ただ一つ残念なのはスカパーであんまり放送してくれないことw
放送さえしてくれれば生で見るのは無理でも、録画して見るようにするのになぁ。

>>それにしても、凄いリーグ数ですね。PCが1番大変そうですw

CPUをOCしているので余計心配ですw
この季節ですし、暖房代わりにはなるんですけどねwww

>>追伸:フランスなのに渡米とは、これいかに?

タイトルに困っていたところ、フランスに渡米というコピペを思い出し書いてみましたw
ググってみればすぐに見つかると思います。
煽りっぽい文体なのに・・・ってところがツボですw

2009/11/12(木) 21:04:25 HYDE URL #-[ 編集]
ちわ~^^
REUSUさんもまさかのフランスwww

おいらは近年のボルドーの躍進に惹かれて
フランスを初めてチョイスしました^^

ストラスブールに有望な若手を引っ張りまくって
なんとか帝国を築きたいと思います(・∀・)

お互い頑張りましょう♪
まだ間に合う?
2009/11/12(木) 21:34:37 ひいらぎ++ URL #aMzNxwQU[ 編集]
フランスリーグの2部以上のクラブの
リザーブチームは「CFA」でプレーしているので、
模擬レベルは「CFA」からのほうが良いのでは?
Re: タイトルなし
2009/11/13(金) 00:53:42 REUSU URL #Bxr8KdQY[ 編集]
>>HYDEさん

>>ちわ~^^
>>REUSUさんもまさかのフランスwww

ちゃっす!
フランスはブームっぽいですねw

>>おいらは近年のボルドーの躍進に惹かれて
>>フランスを初めてチョイスしました^^

確かにボルドーは魅力的なチームですよね!
でも個人的にはリヨンにももっと頑張ってもらいたいです(´・ω・`)

>>ストラスブールに有望な若手を引っ張りまくって
>>なんとか帝国を築きたいと思います(・∀・)

同じく、若手をひたすら発掘して欧州での躍進を目指したいと思います。
出来ればCWCも獲りたいなぁ・・・w

>>お互い頑張りましょう♪

頑張りましょ~!
HYDEさんの日記も楽しみにしていますね!
Re: まだ間に合う?
2009/11/13(金) 00:55:03 REUSU URL #Bxr8KdQY[ 編集]
>>ひいらぎさん

情報ありがとうございます。
し、しかし残念ながら既にある程度ゲームを進めてしまいました(ノ∀`)アチャー

リザーブリーグはあったほうが圧倒的に若手は育てやすかったんですが・・・失敗したなぁ(;´Д`)
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?