日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201911 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 202001
FMのトレーニングについて (2008/09/10(水) 06:00:00)
結構長いことFMをやってますが、どのトレーニングがどの能力を伸ばす物なのか、ハッキリとは把握しきれてませんでした…
だって説明書に書いてないんだもん!仕方ないじゃないか!




と思ったら!



FM002689.jpg

この画面で、どの能力がどのトレーニングで伸びるのかが一目瞭然!
…ということに最近気付きました…
そしてなんとこの画面、普通は見ることが出来ないゴールキーパーの、
「ファーストタッチ」「テクニック」「フリーキック」などの重要な隠し数値が見ることができるんです!

FM002690.jpg
FM002691.jpg

FMでは何故か微妙なブッフォン…
なんと、ファーストタッチとフリーキックが「1」!!
ブッフォンがイマイチなのはこれが原因だったのか!?

と言うわけで今回はこの画面を見ながら、どのトレーニングがどの能力を伸ばすものなのかを書き出していこうと思います。

フィールドプレイヤーの場合

体力

スタミナ
運動量
強靱さ
健康さ

何故か強靱さは体力トレーニングで伸びるようです…エアロビクスで伸びるって信じてたのに!
健康さは高負荷の体力トレーニングを選手に長期間課せば、少しだけ伸びることがあります。

エアロビクス

ジャンプ力
スピード
バランス
加速力
敏捷性

まぁ…妥当?

戦術

オフザボール
チームワーク
ポジショニング
判断力
予測力

超重要な能力が多く伸びます。
どんなタイプの選手でも、たくさんやらせた方が良いトレーニング…だと思います。

ボールコントロール

テクニック
ドリブル
ひらめき
ファーストタッチ
ヘディング精度

ひらめきはまだしも、ヘディング精度もボールコントロールですか…
まぁ、分からなくはないけど…

守備力

タックル
マーキング
集中力

意外に伸びる項目が少ない…

攻撃力

パス
創造性

これはもっと少ない…
というかパスと創造性しか伸びないなら、攻撃力より「展開力」にしたほうがいいんじゃ…

シュート能力

ロングシュート
決定力
冷静さ

妥当。

セットプレイ能力

PK能力
クロス精度
コーナーキック
フリーキック
ロングスロー

クロス精度は別の項目にしても良いんじゃないかなとも思う。

ゴールキーパーの場合

体力トレーニング

スタミナ
強靱さ
健康さ

運動量も伸びるとは思うけど、ゴールキーパーには必要ないので…

エアロビクス

ジャンプ力
スピード
バランス
加速力
敏捷性
反応

何故かGKで最も大事な反応がエアロビクスで伸びます…

ゴールキーピング

1対1
キック力
スローイン
ハンドリング
空中能力

まぁ妥当?

戦術

コーチング
支配力
飛び出し
ポジショニング
判断力
予測力

…これまた滅茶苦茶大事な能力が伸びまくります。
というかコーチング・支配力・飛び出しって戦術トレーニングで伸びるんだね…

ボールコントロール

テクニック
ファーストタッチ

ファーストタッチが低すぎるキーパーは怖くて使えません…

セットプレー能力

フリーキック

…このトレーニングはあんまり負荷かけなくてもいいかも。

守備力

ゴールキーパーのグラフ項目に「守備力」の項目がないので見ることは出来ませんが、
恐らくGKに必要な能力の一つ「集中力」が伸びるトレーニングなので、少しは負荷をかけた方がいいかも。



まとめ

というわけで、今まで自分が思っていたのと違う効果のあるトレーニング項目がいくつかありました。
てか、こういうのはちゃんと説明書に書いて欲しいんだけどな…

これからは全選手に高負荷の戦術トレーニングを徹底させることにします。
ユース選手はフィジカル+戦術重視で。
ゴールキーパーは、エアロビクス・ゴールキーピング・戦術に重きを置こうかな。




…なんか内容の薄い日記になってしまいますが…
今回はこれで終わりです!

また次回!お楽しみに?

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
暁 空也
2008/09/10(水) 10:39:51 暁 空也 URL #-[ 編集]
最近は海外サイトのトレーニングメニューをぶち込んでいるだけの暁ですw
(;^ω^)

昔はもっとメニューが細かくて、色々と影響していたので、結構研究してたんですけどね。今の形態は、ほとんどパターンが決まっているので、自分でも作ってますが…。

とりあえず、今作は劇的に練習での怪我が減ったので、プレシーズンとかは物凄い負荷をかけても大丈夫ですね。シーズン中も、コンディションが崩れない程度の強度を維持させてます。
2008/09/10(水) 17:40:14 K男爵 URL #-[ 編集]
これ・・・2007でも通用しますかね・・・・?

試してみる価値はあるかも!
2008/09/11(木) 11:44:29 REUSU URL #-[ 編集]
>>暁さん

ぶっちゃけポジション別トレーニングメニュー以外は、私もあんまり設定してなかったりしますw

そして確かに今作は練習での怪我が減りましたよね…
FM2007は本当に地獄だった…
2008/09/11(木) 11:45:27 REUSU URL #-[ 編集]
>>K男爵

確か2007と2008でトレーニングの内容は変化してないはずだから、きっとというか多分通用するはず!
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?