日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201908 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201910
FM000182.jpg

FM000183.jpg


Makatunが肉離れで三ヶ月の怪我
Greenが足首の捻挫で一ヶ月の怪我

のため未招集。次節のアイスランド戦も残念ながら出場できません。

後はM777が前節の退場の影響で今節は出場停止です。

ベンチ入りメンバーは、

Toshizou
Jyukutyou
Sushived
Anzu
Umi
Soulive
Nanami

の七名。



要注意選手


ヨッシ・ベナユン

FM000184.jpg


「イスラエルの至宝」と評される同国随一のファンタジスタ。
繊細なボールタッチを基調としたキレのあるドリブルやパスはプレミアリーグの中でも高いレベルにある。
もともとポジションはトップ下で司令塔タイプの選手だったが、ウェストハムに移籍後は、サイドハーフにコンバートされた。
2007年7月に名門リヴァプールに移籍。移籍金は推定500万ポンド(約12億5千万円)と見られている。

2007-2008シーズンUEFAチャンピオンズリーグのグループA第4節、ベシクタシュ戦では、ハットトリックと2アシストの大活躍を見せる。

(wikipedia引用)

一見能力が低く見えますが、利き足が両利きなので補正がかかっているだけです。
早い話が、見た目の能力以上の活躍をしますよってことです。注意!



タル・ベン・ハイム

FM000185.jpg


身長はディフェンダーとしては平均的だが、空中戦にはめっぽう強い。
センターバックだけでなく、サイドバックもこなすユーティリティー性をもつ。
その才能からマンチェスター・ユナイテッドやチェルシーFCもオファーを出したが結局ボルトン・ワンダラーズに入団した。
プレミアリーグにもしっかり適応できるだけの能力を持っている。

2007年、イングランドのチェルシーFCに4年契約で移籍した。

(wikipedia引用)

チェルシーに移籍した今季のチェルシー対リヴァプール戦で、同じく移籍してきたばかりのフェルナンドトーレスにあっさりぶち抜かれて失点してたのは今となってはいい思い出です。



ドゥドゥ・アワット

FM000186.jpg


非常に安定感のあるセービングと冷静な判断力を持つ選手である。
06-07シーズン、不振極めるデポルはシーズン総得点がソシエダと並んでリーグ最下位であったにも関わらず、このチームが13位に留まることが出来たのは彼の見せるスーパーセーブによるところも大きい。

*07年夏の移籍市場において大補強を敢行したバイエルン・ミュンヘンが07-08シーズン限りでの 引退を表明している名手オリバー・カーンの代役として獲得を狙っていると報じられた。

(wikipedia引用)



相手戦術考察

4バックなのにも関わらず1CB1SWと風変わりなシステムですが、果たしてどういうサッカーをしてくるのか?
(それを分析して対策を説明する項目じゃないの?というツッコミは無しで)
イスラエルは前節エストニアを2-1で破って、勝ち点の並ぶフランスと総得点差で上回り現在暫定首位です。
まぁ、たった一試合しかしてないのであんまり参考にはなりませんが…。
攻撃陣で怖い選手と言ったら正直ベナユンぐらいのものではないでしょうか?
彼さえ気をつければそう苦戦する相手ではないはず…。
緒戦である前節で引き分けてしまったので、ホームでもある今節は何がなんでも勝利したいところです。



試合開始

何故かスタンドにレアルマドリードの監督ベルント・シュスターが…誰かの視察でしょうか?



前半4分

いきなりTakatoが軽傷を負わされる。前節でも削られてたよね…
交代すべきかどうか悩みましたが、本人の希望もあって一応続投に。



前半13分

左サイドゴールライン付近からのフリーキック。キッカーはKoh。
Koh、キーパーの正面でボランチのToamaと競り合っているDonald目がけて素早くクロスを上げた!
Donald、あっさりとToamaとの空中戦を制した…



そしてゴール至近距離からのヘディングシュートを放った!





さすがにこれはキーパー防ぎきれない!










GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!

シュートはゴール正面に突き刺さった!SNS、先制!
Donald、代表2ゴール目!さすがはマルチプレイヤー、どこでプレーさせても最高のパフォーマンスを見せてくれます!
スコアは1-0、早くもイスラエル追いかける展開です。



前半19分

NakatunからのパスをKohがトラップ。
そしてKohは左サイドに駆け上がってきたValexに直接40mのパスを通した。
ValexはボールをトラップしてすぐにTamyへパス。
Tamy、特に厳しいマークも無く楽々とこれをトラップ、前を向きます。
そして完全フリーな状況を利用してゆっくりとパスコースを探して…



ペナルティーエリア内から若干外に開くようにしてスペースに走りこんでいるPasta目がけてパスを放った!



Pasta、エリア内フリーでトラップ!そしてSWのGershonを持ち前の加速力で振り切ってシュートを放った!


キーパーのアワット、完全に逆を突かれた!











GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!



グラウンダーのシュートはキーパーの脇を抜いて、ニアポスト側に突き刺さった!



Pasta、決めた!これで2-0!
そして代表9ゴール目!恐ろしい決定力!



前半32分

イスラエルゴール左32mほどからのフリーキック。
キッカーのKaiyaは簡単に横にしたTakatoにボールを叩く。



Takato、これをダイレクトでPastaに完璧なスルーパスを放った!



Pasta、ベンハイムを置き去りにして完璧なパスをエリア内左でトラップ!後は決めるだけ!






Pasta、シュート!





しかしシュートは大きく外れゴールと平行に飛んでいく…Pastaにしては珍しいシュートミスです。



前半37分

イスラエルゴール側右サイドコーナーフラッグ付近からのイスラエルのスローイン。
スローワーはとりあえず前にボールを運ぼうと縦に思い切りボールを投げ込む。
が、これはDonaldがあっさりカットしてKohに繋ぐ。
Koh、これをダイレクトでTamyにパス。



Tamy、これをツータッチでゴール右ペナルティーライン上に居るDekatichiへの足元へ正確なパスを送った!

Dekatichi、このボールをトラップ。



そして素早い振りで左足を振りぬいてシュート!







しかしシュートはキーパー正面、それでもアワットは弾くのが精一杯。
Dekatichi、惜しくもゴールにはなりませんでした。



前半45分

Dekatichiからのパスを足元に受けたPastaはドリブルでボールをキープ。
そして後方から上がってきたKohへ一旦バックパス。
素早くToamaが詰めに来たので、KohはこれをダイレクトでTamyにパス。
Tamy、このボールをトラップすると猛然にドリブルで前方へ駆け上がる!




そしてPastaの裏への飛び出しと同時にフワリと浮かせた美しいスルーパスを放った!




パスの出し手に恵まれているPasta、これをトラップして後はシュートを打つだけだ!






Pasta、ニアを低く狙ってシュート!





しかしシュートはベンハイムがスラィディングでブロック!
まさに間一髪でした…!Pastaは悔しそうに天を仰ぎます。



ハーフタイム

FM000187.jpg

FM000188.jpg

FM000189.jpg


SNSはシュート17本支配率63%なのに対して、イスラエルはシュートをたったの一本も撃てないという一方的な展開。
この分なら追いつかれることはまずないでしょう。
ただ、軽傷を負ったTakatoのコンディションが57と非常によろしくないので、さすがにToshizouと交代させます。



後半46分

右サイド奥からのSNSのスローイン。
スローワーのKaiyaは受けに来ているNakatunにシンプルに渡す。
Nakatunはこれをペナルティーエリア右まで受けに来ているDekatichiにパス。
しかしDekatichiのトラップ際を狙ってベンハイムがタックルでクリアー。
このクリアボールは再びKohがトラップして、詰めに来るMishaelofをかわすために素早くターンしてキープ。
そしてKohはバイタルエリア中央で待ち構えているTamyを見つけすぐにパスを出した!



Tamy、絶好の位置でフリーでトラップ!


そしてゴール左隅を狙って低くさえたミドルシュートを放った!







GOOAL!GOOAL!GOOAL!

シュートはゴールネット左隅にしっかりと射抜いた!
Tamy、これでこの試合1ゴール1アシストの活躍!そして代表初ゴール!
イスラエルが引いて守りきるには二列目のストライカーをも封じこめなければなりません!
恐るべき破壊力だSNS!



後半53分

楔のパスを受けたDekatichiがしっかりとディフェンダーを背負ってボールキープ。
そしてすぐに駆け上がってきたKohにボールを渡す。
Koh、これをトラップして…


右サイドをオーバーラップしているNakatun目がけてロングボールを蹴りこんだ!




Nakatun、あまりに完璧なパスに驚いて一瞬動きが止まったが、すぐに走り出す!
ボールをトラップして完全フリーのまま右サイドからエリア内に切り込んでいく!





そしてなんとエリア内に入った瞬間に強烈なシュートを放った!


アワット、この強烈なシュートに反応できるか!?




アワット!なんとか触りました!ファインセーブです!
弾いたボールがクロスバーを叩いて落ちたところをアワットが慌てて抱え込む!


Nakatun、見事なオーバーラップとシュートでした!



後半55分

ベナユンがValexを中々振り切れずに苦し紛れに蹴りこんだクロスボールはPorimaruの元へ。
Porimaruはこれを冷静にトラップ。



そして一気に中盤を飛ばし、前線に居るPastaへロングパス!



これが見事に通ってPastaは裏に抜けた!
スピードに乗ってしまえば彼のドリブルは誰にも止められない!
それでもベンハイムとGershonはなんとか食らい付いている!

アワット、前に出てくる…



Pasta、エリア左外からゴール右を狙ってシュート!!





しかしまたしてもアワットのファインセーブ!


懸命に手を伸ばしシュートを止めます!
Pasta、中々二点目をゲットすることができません!



後半63分

Dekatichiに変えてNanamiを投入。



後半64分

イスラエルのFW、TamuzがDonaldへ危険なレイトタックルをして一発退場



後半66分

Kohのパスを受けたToshizouが、浅い位置からクロスをファーに上げる。



そしてそのクロスをNanamiがダイビングヘッドで合わせた!





しかしシュートは惜しくも枠の横を逸れていく。
Nanami、気迫溢れるプレーで相手を圧倒します!




後半75分

Kaiyaに変えてAnzuを投入。



後半80分

イスラエルゴール右35mからのフリーキック。キッカーはNakatun。
Nakatun、ボールの周りにKohとAnzuを控えさせている。
そして少し長めに助走をとって…




この距離から直接狙った!

強烈な無回転シュート!

シュートはゴールネット左へ吸い込まれるように落ちていく!






アワット、なんとかセーブ!ボールを弾きます!


しかしこの弾いたボールにToshizouが素早く詰めている!




Toshizou、シュート!





信じられないことにシュートはまたしてもアワットがセーブ!

アワット、三点差になっても集中力は切れません!素晴らしい活躍です!



後半86分

SNSゴール左30mからのイスラエルのFK。キッカーはMishaelof。
Mishaelof、ボールから距離をとって…。




この距離から直接狙った!



…が、やはり距離が長かったのかシュートは枠の横に逸れます。
イスラエル、やっとこの試合始めてのシュートを撃ちました。



後半88分

DonaldがGelshonに軽傷を負わせられる…



試合終了

FM000190.jpg

FM000191.jpg

FM000192.jpg

FM000193.jpg


まさに圧勝でしたね、正直、セルビア戦で引き分けたときは予選をちゃんと勝ち抜けるか、内心気が気じゃなかったんですが…。
今日の試合を見る限りではそう心配する必要もなさそうですね!
圧倒的なポゼッションで相手を自陣に押し込み続けることが出来ました!

ちなみにレアルのシュスター監督はSNSの副キャプテンのNakatunを視察するために来ていたようです。
Anzuに続いてNakatunもレアルに移籍するんでしょうか?



W杯予選EU圏各種ランキング

FM000194.jpg




次節情報

次節はホームでアイスランド戦。試合日は四日後。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
2008/03/24(月) 12:18:23 オジヤ URL #-[ 編集]
うちの子が…
無理をさせないでくださいません?うちの宝なんですから!
2008/03/24(月) 21:17:05 たみー URL #-[ 編集]
よっしゃー、初ゴール&初MOMキターー!!
監督使ってくれてありがとう(*´д`*)
2008/03/25(火) 13:10:11 ナオミキャンベル URL #-[ 編集]
とうとうシュスターに目を付けられてしまったようだw

うちの子はやればできる子です。
2008/03/25(火) 14:57:35 REUSU URL #-[ 編集]
>>オジヤさん

本当にね!オジヤさんが代わりに怪我すればよかったんですよ!

>>たみーさん

いえいえ、こちらこそ活躍してくれてありがとうございます

>>ナオミキャンベル氏

やれば出来る子なのは知ってますが、なんで中々オーバーラップしてくれないんですか?
苦手な右サイドバックやらせてるからですか?答えてください!
2008/03/26(水) 22:43:21 M777 URL #-[ 編集]
そうでした・・・・黄色2枚だしたんでしたね・・・
2008/03/29(土) 13:49:16 REUSU URL #-[ 編集]
>>Mさん

そうですよ!カレーカード二枚です!
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?