日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201009 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201011
(--/--/--(--) --:--:--)
FM2011デモ雑感 (2010/10/26(火) 12:00:00)
※なかなかコメントに返信できなくて申し訳ないです。時間を見つけたらまとめて返事をさせていただきます・・・。

以下、FM2011雑感を箇条書き。

1.目標設定が半年ごとになった?(冬の移籍市場開幕後に再設定)
→チームが予想以上の成績を残しているときのみかもしれない。
金持ちクラブは二回目の目標設定時に移籍金を増やしてもらえることがある模様。

2.代理人システム・・・地味だけど(・∀・)イイ!!
→今までのFMでは契約時、契約更改時は選手達の要求を丸々飲まなくてはなりませんでしたが、代理人の登場により、交渉次第で給料の増加を抑えたり逆に「減らしたり」もできるようになりました。
これでろくに活躍していない控え選手の年俸1億アップ! とかバカげたことをしなくてすみます。
(私はリヴァプールプレー時、キャラガーの年俸を500M減させることに成功しました)

代理人の性格や能力を見極めながらやる交渉は意外に楽しい。
そんなに時間を食うものではない・・・というかオファーを出してから数日後に選手側から突っぱねられて再交渉→以下繰り返し・・・
となっていた以前までと比べてはるかに交渉自体はスムーズになっています。

3.移籍の頻度
→デモ版なので登場選手数が少なすぎるためなんともいえない。
・・・が、なんとなく活発化している印象。
あと、代理人が結構選手を売り込んでくるので、プレイヤーがお買い得な選手の存在に気づきもせず、いつの間にかAIに攫われるということが減るかも。
製品版が発売されたら、私はアフリカ方面の選手に強い代理人と仲良く(略

4.選手評価
→全体的に能力値は抑えめになったか?
あとドイツ人の評価が全体的にアップ。逆にスペインがダウンというか適正化。

5.移籍金
→移籍リストにも入っていない優秀な選手を代理人が勝手に売り込んでくるのでやや移籍金上限は低くなったか?
あと、「まだ結果を出していない」優秀な若手選手の移籍金がまとになりました。
これで15歳の無名ブラジル人選手に10億とかいうバカげたお金を払わずにすむお・・・。

6.マッチエンジン
→ここ最近では最高の出来では? デモの時点でこんなにもまともなのは珍しい。
デモの時点でこの出来なら結構期待できそう。
FWがGKと1対1の場面でやたらとGKの顔面目がけてボールを蹴り込むのをなくしてもらえば・・・

あとはSIがパッチで斜め上の修正をしてくれないことを願うのみ。(10.3パッチとかね!)

7.選手レーティング
→リーガびいきは直ってません。かわりに全リーグびいきになりました。
どのリーグでも、というか3大リーグ所属のトップクラス選手の平均レーティングが馬鹿みたいに高くなりました。
デモなので前半戦だけですが、8点台続出。

あとは製品版でレアルとバルサの選手が毎年バロンドールを獲るクソ仕様(といってもいいと思う)が直ってれば万々歳。というか直ってなかったらキレる。

8.トレーニングシステム
→デモで半年しかプレー出来ないのでなんともいえない。
が、能力値をクリックしたときに見られる成長バーグラフの細分化は一見の価値あり。
例えば1と2の間、3と4の間を微妙に成長しているのが視認出来るようになりました。(数字でいうなら1.25とか3.90みたいな感じ)

9.選手との対話システム
→割とよくね?
特に不満を持ち始めたときに、上手くやればそれを沈静化出来るのは大きい。

主力選手が移籍したい病になりやむなく放出

他の主力選手がキレる

という(理不尽な)状況とかをクリア出来るようになりました。

あ、あとビッククラブのオファーを蹴った場合は、大抵選手の代理人が「じゃあ給料上げろや」とヤクザ的な交渉を仕掛けてきます。
その度に給料が上がるのは迷惑っちゃ迷惑ですが、断ったら即移籍したい病になられるよりかは遙かにマシ。
ま、勿論べらんぼうに高い給料を要求され、尚かつその要求額を下げる交渉に失敗したら放出せざるを得なくなるんでしょうが・・・。

10.監督
→割とバシバシ首きられます。

とりあえずは以上。
なんか他に気づいたことがあったら追記します。
FM2011が素敵な予感 (2010/10/20(水) 18:26:45)
今作はもしかするとかなり"化ける"かもしれないぞ・・・

特にトレーニングシステムの改良! これを侮っていた。
自分はSIのことだから好きな能力をピンポイントで(フィジカルの中でもジャンプだけとか)鍛えられるようになっただけかと思ったら、戦術関係のトレーニングがさらに詳細化・・・というか異質になってる。

例えば、4-4-2を採用するとして、選手それぞれに4-4-2の"どの"ポジションのトレーニングするかを選択し、鍛えられるようになっている・・・(っぽい)。

また、戦術の総合的なトレーニングとして、チームの成熟度自体を成長させたり、守備or攻撃自のポジショニングのトレーニングをしたり、セットプレー時の攻撃or守備のトレーニングをしたり・・・が出来るっぽい。

これはつまり、全く同じ形・設定の戦術でも、トレーニングによる成熟度によってより個性が出ると言うことか?
(勿論、全ての戦術トレーニングの項目で習熟度が100%に"ならない"ことが前提だが)

今までは、シリーズ毎に自分の得意な戦術をいくつか作っといて、あとはそれに選手をあてはめていくだけでなんとかなっちゃうところがありましたが、今作はもしかするとそうは上手くいかなくなるかもしれません。

あとはバルセロナみたいに(嫌いだけど)トップチームから最下層のユースチーム(カンテラ)まで戦術の方針を共有することで、自ユース出身の選手がトップチームに上がったときに活躍しやすくなったりする・・・のか? 夢がひろがりんぐ!

これに加えて、ニュージェネレーションシステム(新・新規選手生成システムw)の出来次第では、今まで以上に選手の育成や、なにより「成り上がり」プレーの楽しさが激増する可能性がありますね。

いや、全部個人的な期待と妄想と思い込みなんですけどねw でもなんか今作はかなりよさげなにおいが・・・

発売してちょっとしたらまたプレー日記書こうかしら・・・
で、でもやるやら日記はどうしよう・・・

う、打ち切ってFM2011版やるやらはじめちゃ・・・駄目ですか?(;´Д`)
FM2011デモリリース日発表 (2010/10/19(火) 00:40:49)
http://www.mirrorfootball.co.uk/opinion/blogs/football-manager-2010/Exclusive-Football-Manager-2011-blog-with-Miles-Jacobson-day-14-How-to-get-your-FREE-demo-of-the-world-s-greatest-soccer-simulation-video-game-with-MirrorFootball-co-uk-article602883.html

今週の金曜に出るそうです。
楽しみなんだけど果たしてやる時間はあるのだろうか・・・w

※追記

久しぶりついでにFM2011の情報を調べ直していたら気になる情報が一つ。

なんと今作から自チームの選手達がそれぞれの戦術をどれぐらい理解しているかが目視出来るようになった模様。

項目は以下の八つ。

システム(恐らく4-4-2とかフォーメーションの数字そのものに対する理解度)
メンタリティ
パススタイル
創造性
プレス
マーキング
テンポ
ワイド

これは恐らくかなり便利・・・というか新規購入者さんにも優しく、FMマニアな方々も満足出来る追加機能なんじゃないかと。

あと個人的に期待している新機能は・・・

トレーニングの細分化

架空選手生成機能が改善されたらしいので期待。(本当かどうかは微妙なところだけど)

選手や代理人との面談(新規追加機能だからそれほど深くはないかもだけど、試みとしては面白いと思う)

クラブと監督との交渉。
→なんか選手獲得をクラブ首脳陣に進言しているSSを発見したので。
これで無能な理事会に振り回される監督プレーとかも出来るようになるか?w

ゲーム内での成績を反映させ、世界各国のステータスを上下させる新機能。
(私みたいに一つのチームで長くプレーする人にとっては嬉しい。プレーするごとに世界の流れが変わるわけだし)

あとはスカウティングシステムも変更が加えられたっぽいので期待。

・・・ってか、これみると今作は結構色々改良されてるっぽいな。
FM2010ではリーグエディターという大胆な変更を行ったけど、今作は小さな部分を広範囲にわたって改善した感じ。
なんつーか、ホントにSIは最近頑張ってると思う。
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
