日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
200911 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201001
一昨日の金曜、OSを入れていたHDDがお亡くなりになられ、土曜日急いで復旧作業をしたのですが、そこで大きな問題が発生。

何度か再インストールしているうちにFM2009のアクティベーションコードの使用回数制限を越えてしまったようで、FM2009が起動できない状態に・・・

もうどうしよーもないので、ちょっと予定を早めてオンラインプレーを2010に移行することに・・・

とはいってもリーグ戦のほうは2010の最終パッチが出るまで始めたくないというか、そもそも方針自体がまだ固まっていないので、しばらくは代表戦メインで進めていく形になりそうです。



オンラインプレーレポート~アフリカネーションズカップ編~

というわけで昨日は急遽、FM2010でのアフリカネーションズカップをプレーすることに。
もう本当に急だった上に色々なテストも兼ねていたので最初は不具合だらけでしたが、最後のほうは限りなくスムーズにゲームが進行しました。

初期設定


カスタムデータベースで各大陸の1部リーグ所属の選手を全てロード

Jつくやアフリカメガデータベース等々多数のエディットデータ適用

ロード選手数約8万人



参加者(就任チーム)

REUSU(チュニジア)
reyrey(コートジボワール)
暁(カメルーン)
YK(マリ)
ジャッキー(ガーナ)
ZORA(ナイジェリア)
Ichi(アンゴラ)
Justin(南アフリカ)
Yatsu(トーゴ)


チームはクジ作る時間と余裕が無かったので早い者勝ちで決めました。
さらに言うとゲームの開始時期が悪かったため、アフリカネーションズカップのGLが既に一試合消化された状態で始まっています。申し訳ない・・・。
さらにいうと代表選手選考もAIが勝手に終わらせちゃってます。メンゴ。



トラブルと解決策

2010初オンラインプレー開始直後からしばらくは途中で固まったり、試合始まってすぐにゲームが落ちたりフリーズしたりしましたが、試行錯誤しているうちにサクサク進むようになりました。

で、そのサクサク進むための条件と参加者の皆様へのお願いをここに書いておきたいと思います。

1.試合観戦予約は禁止


Aチーム 対 Bチームの "対"の部分をクリックすることで出来る観戦予約はオンラインプレーではしないでください。
非常に重なったり途中でゲームが落ちたりする原因となる可能性があります。
試合観戦自体は禁止していないので、観戦するときは試合が始まってからにしてください。あくまで予約が禁止です。

2.グラボの調子が悪い人は・・・

画面が暗くなったりカクカクしたり等、画面関係の不具合がある方はグラボのドライバを更新してみてください。
状況が改善される可能性があります。

また、グラボを搭載していない、グラボの性能が低い等の方で普段から3D試合画面が遅いという方は、申し訳ありませんがオンラインの時は2Dオンリーでプレーしてください。
無理して3Dでプレーすると全体の進行スピードが遅れたり、最悪ゲームが止まったり落ちたりする可能性があります。
全体が快適にプレーできるよう、ご協力をお願いいたします。

3.ファイアウォールとかウイルスソフトのセキュリティ解除しといてね☆

私も忘れかけてましたが、FM2009とFM2010はソフトが別なので、FM2010に対するWindowsのファイアウォールやウイルスソフトのセキュリティ設定を必ず解除しておいてください。
これもまた忘れると全体の進行スピードがかなり低下したりフリーズしたりします。

と、まぁ以上のことを守っていたたければ、8万人ロードしている状態でもかなり快適にプレー出来ました。
あと、試合自体もハイライトが勝手にフルになるバグが修正されたので、恐ろしくスムーズに進みました。おかげで試合の合間合間でだれなかった気がするような気のせいなようなw



結果レポート

FM008889_20091220181242.jpg

最初ゴタゴタして、尚かつ少人数ながら意外にも?盛り上がりました。

それぞれ多かれ少なかれ見知らぬ選手が所属するアフリカの代表チームを指揮していたので、色々とサプライズもあったようです。

ちなみに我がチュニジアは貧弱な無職の2トップをさっさと見切って、大胆にも4-6-0のゼロトップを採用!
これが期待以上の大当たり!3連勝(うち1勝はAIが勝手にw)してGLを悠々突破しました。
とは言っても純粋な点取り屋がいないせいか、決定力が日本代表より酷いチームなんで、色々と危ない感じではありましたが・・・。

そして決勝トーナメントではZORAさん率いるナイジェリアと激突!
ぶっちゃけ勝てる気しねーっす。オバオバ怖いよオバオバ。

FM008890_20091220181241.jpg

・・・というところで昨日は終わりましたw
来週のオンラインプレーはアフリカネーションズカップの決勝トーナメントをやって、終わったら2010W杯を始めようと思っています。
あ、勿論スムーズに2010W杯に移れるようにセーブデータはあらかじめ作っておくつもりですw

チームの決定方法は・・・ドラフト形式みたいにやっていこうと思います。
第一志望が被ったらクジ引き、当たったらおめでとう、外れたら第二志望へ・・・みたいな感じで。
勿論、誰とも被らなかったらストレートに就任決定なんで、あえて"穴馬"を狙いにいくのもありだと思いますw



おしりおわり

というわけで、お知らせとお願いと簡単なレポートでした。
スポンサーサイト



(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?