日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
200909 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200911
FM2010デモがあまりに面白すぎて軽くデモ日記を書くことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。



そんなこんなでナポリ就任なわけですよ

ゲーム無い時間で半年しか遊ぶことが出来ないわけだし、あんまり強すぎor弱すぎても面白くないかな?ってことで、そこそこ頑張ればビッククラブでも倒せるであろう中堅所のナポリに就任しました。

というかぶっちゃけ私が中堅所を指揮するのが一番得意だからってのは内緒(略

FM008227.jpg

FM008226.jpg



戦術は懲りずに・・・

リアルでは現在14位&新監督のドナドーニが早々に首を切られて低迷しているナポリですが・・・
このレウスが来たからにはもう大丈夫!

自称戦術論大好きでありながら、FMでは複雑なシステムを何度も何度も試し、そして案の定毎回毎回失敗し、最終的には無難なシステムに落ち着くというテンプレが出来上がりつつありますが、今回は違う!

私にとっては鬼門である3バックシステムを導入し、見事好成績を収めて見せようじゃないか!
え?なに?ナポリはリアルでも3バックなんだから機能して当たり前?
こ・・・細けぇことはいいんだよ!

なぁ~に、どうせデモ日記だ。
仮に3バックシステムの導入に失敗した結果解任されても読者の皆様はきっと許してくれるさ!

というわけで今回のデモ日記では、半シーズン中になにがあろうとも3バック固定で頑張っていきたいと思います。



暫定戦術公開

FM008228.jpg

配置はこんな感じで、次は役割を紹介。

GK

役割 Sweeper Keeper 
スタンス Defend

守護神のディ・サンクティスが支配力や飛び出しに優れているのでこの設定。
普通のGKとスイーパーGKでは動きが全然違うのは別のチームで既に実感済み。
今回の役割設定、単なる戦術バー設定以上の効果を持っているんじゃないかな?って今のところは思っています。

SW

役割 Sweeper
スタンス Defend


カンナバーロは守備力はあるけど攻撃力はないので素直にスイーパーに設定。
ただ、移籍期間中に攻守に優れたSWが手に入った場合はリベロに変更するかも。

DC

役割 Central Defender
スタンス Stopper


DCの設定は二枚とも一緒。
比較的ガツガツ当たって、止め損ねたのをSWに止めて貰う感じで。

WBR/L

役割 Wing Back
スタンス Attack


両サイドの攻守は彼らに丸投げ。

MC

役割 Deep Lying Playmaker
スタンス Defend


ピルロ二世のチガリーニにレジスタをやって貰おうと思っています。

MC

役割 Ball Winning Midfielder
スタンス Defend


チガリーニの護衛役。

AMC

役割 Inside Forward
スタンス Attack


ここはもう文句なしでハムシク。
1.5列目から積極的に飛び込んでゴールを奪ってもらいます。

ST

役割 Poacher
スタンス Attack


ラベッシでドリブルドリブル!

ST

役割 Complete Forward
スタンス Attack


クアリアレッラでチャンスメーク&シュート。



とまぁ、とりあえずはこんな感じ。
細かいところは試合をしながら戦術バーでそれぞれ調整していこうと思います。



リザーブとの親善試合

FM008229.jpg

ガルガーノが8分間で二枚のイエローを食らって退場したことと、トップ下のハムシクがやや空気だったこと以外は完璧な試合でした。

FM008230.jpg

クアリアレッラ砲はチートです。

FM008231.jpg

軽傷を負った影響でハーフタイムでピッチから離れたものの、チガリーニのゲームメイク力はかなりのものだと言うことが判明。



移籍金を使い果たし、一気に新戦力を獲得

アレクサンダー・ルコビッチ

FM008232.jpg

WBLの第一候補としてウディネーゼから210Mで獲得。
今作は移籍リストに入ってる選手を格安で獲得出来るので助かります。

マティアス・ヨルゲンセン

FM008233.jpg

デンマーク期待の若手DFを100Mの長期レンタルで獲得。
逆に期限付移籍は結構な金額を要求されるようになったので辛いですw

パトリック・ヴィエラ

FM008234.jpg

ガルガーノがどうしても信用ならなかったので、移籍リストに入っていたところを330Mと高額の年俸で華麗に強奪。

FM008235.jpg

インテリスタはお怒りのようです。

エジミウソン

FM008236.jpg

パルメイラスから950Mで獲得。リベロ候補!
普段なら33歳の選手に950Mなんて高額は絶対に支払わないんですが・・・セリエだしデモだし別にいいや!

FM008237.jpg

エジミウソンはお喜びのようです。
今作は移籍関連のニュースやコメントが出る機会が増えている印象。



vsArsenal

FM008238.jpg

親善試合で3トップを採用する極悪アーセナルを見事完封!
最後の大チャンスを外さなければ勝てていた可能性すらありました。

ただ、残念なことにこの試合でヴィエラが膝を痛めて3週間の離脱・・・よりによって古巣との対戦で怪我をするとはorz

FM008239.jpg

この試合でアタッキングリベロを務めたエジミウソンが積極的な攻撃参加&パスを通しまくりでワロタw



ハムシク離反!?

FM008240.jpg

さ~て、どうすっぺかなぁ・・・




というわけで今回はここまで。
次回はセリエA開幕!アタランタ戦です。
スポンサーサイト



(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?