日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
200904 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200906



開催日時:
5/23 土曜日 22時から~



開催条件:
22時になった時点で四人以上集まっていたら開催。
遅刻しても途中参加可能なので心配しないでください。
でも出来るだけ時間通りに来てね!


IPアドレスはどうやって伝えるの?:

開催日の30~60分前にはこのブログにIPアドレスをうpしますのでそれをコピペってください。

→一応skypeのIDも公開(チャット専用)
reusuf_22



ホストは誰がやんの?:


今回も私がやります。



ルール

使用パッチ:9.3.0
データーベース:ワールドリーグ(自作)

http://a-draw.com/up/download/1241617995.zip

パスワード fm2009

※ファイルが流れていたため5/6に再アップ


を、あらかじめ落としておいてください。
そして解凍して出来た「Network」というフォルダを

マイドキュメント/Sports Interactive/Football Manager 2009/db/

にぶち込んでおいてください。
(ちゃんと認識されているかどうか、開催日の前日までにテストしておくことをオススメ)

※スカイプ導入必須
※ウィンドウモード推奨




試合進行ルール(参加者必読)

ハイライト設定:ノーマル(TVとハイライトの両方をノーマルにすること)
ハイライトスピード設定:最速(バー右端)と 中間 の 間

1.一時停止ボタンは使用禁止

→ゲームの進行をスムーズにするため

2.試合中に戦術変更画面を開いたままには絶対にしない

→変更画面を開いている間は試合がフル再生になってしまいます。
変更画面を開くときは最小限、短時間でお願い致します。

3.試合開始直後、後半戦開始直後は必ずハイライトがノーマルになっているか確認すること。

4.それ以外のときでも余裕があれば必ずハイライトモードがノーマルになっているか確認すること


5.試合がある日は参加者が全員進行ボタンを押さないと試合が始まらないので、出来るだけすぐに進行ボタンを押してください

→他の人が試合中になっても、自チームの戦術を弄ったり、スカウトを飛ばしたり等々の操作ができなくなる!なんてことはありません!
なので、試合日は出来る限り早めに進行ボタンをおしてください。
また、ゲームをスムーズに進めるために、試合日はホストが強制進行をかけることがあります。ご了承ください。
尚、強制進行されても、試合中に自チームの管理を行うことは可能なのでご安心ください。



Q&Aコーナー(時間が無かったのでやっつけ)


Q.移籍オファー画面で固まるんですけど…

A.
ノートン先生の拡張保護機能が悪さしているそうです。
拡張保護機能をオフにするか、ゲーム中はノートン先生を完全にオフにしちゃいましょう。

また、その他のウイルス対策ソフトを使っている人も同様の症状が出る可能性があります。
プレー中にトラブルが出た場合はまず、ウイルス対策ソフトを疑ってみましょう。


Q.プレー中の交流が少なくないですか?
A.
えーとですね…
やっぱり次回からは参加者はスカイプ導入(チャットのみです。ボイチャじゃないですよ!)を必須条件にしたいと思います。

理由その1.監督チャットの性能がダメポなので、プレー中は誰も監督チャットを使わないという悲劇。

理由その2.参加者全員で喋る共通ロビーみたいなものが無いと、トラブルがあったときに報告や対策が出来ない。

理由その3.スカイプチャットでワイワイしながらプレーしたほうが3倍は面白い。

というわけで、次回開催までに参加者の皆様はスカイプ導入を済ませておくように!


Q.親善試合はどうするの?
A.
親善試合はアシマネに任せる設定にして、全て流すようにしておいてください。


ぐらいで行こうということになりました。
カップ戦の決勝でプレイヤー同士の対決になった場合はフルでもいいんじゃない?みたいな話も出ています。

Q.ゲーム中の個別メッセージの出し方がわからない
A.
個別メッセージを送りたい参加者の名前を右クリック→メッセージを送る
で、行けます。

Q.移籍・賃金予算が少なすぎるんですけど
A.
理事会にお願いしてみたら何故かあっさり予算を増やしてくれました。お試しアレ。


Q.プレー中に接続が切れた!どうしよう!
A.
もう一度接続しなおせば、すぐに復帰出来るので大丈夫!
なんで、固まったなと思ったらすぐにFMを再起動しちゃって大丈夫です。

※たまに上手く切断されず、前回プレーしていたときのデーターが残ってしまい、接続しなおしても復帰出来ない(就任していたチームに戻れない)!ということがあります。
そのときはホストであるREUSUに報告してくれれば、上手く切断出来ずに残ってしまったデーターを「強制退出」コマンドで追い出し、すぐに復帰出来る状況に致しますので、すぐにskypeで報告してください。


Q.毎週、毎回参加出来ない人はどうするの?:

A.

プレイヤーが居ない間は、アシマネ(AI)が代わりに指揮を執ってくれるので問題無し。
参加したいときに参加してくれればそれでいいっす。

もしくは移籍期間だけ指揮を執って、あとはアシマネに丸投げ!なんていうクラブオーナー風プレーも可。解任されても責任はとりませんがw

Q.オンライン初回プレーなんですけど、監督就任画面の出し方がわかりません
A.
オプション→新規ユーザー
で、出せます。

Q.2回目のプレーなんですが、就任していたクラブへの復帰方法がわかりません
A.

nethow.jpg

↑ゲームステータス画面の下、自分の名前の横にある「接続されていません」をクリック。
(画像はあかななさん作!)


Q.なんか国内カップ戦を開始しようとしても、試合画面にいけないんですけど…
A.
ネットワークdbのバグです。
入れ替えたチームに国内カップ戦の出場権を与えていなかったから?か、何故か試合が始まらないというバグが発動する模様です。
でも、何故か休暇すると日程が進みます…試合も行われます。
ということで、残念ですが国内カップ戦の日は全て休暇でスルーするようにしてください。申し訳ありません。
(CLだけは何故か試合出来る模様)

Q.ぶっちゃけやり方ワカンネ:
A.
つhttp://wefm.blog96.fc2.com/blog-entry-451.html





オンラインに使用するポート番号

ルーターとか使っててポートの開け方が分かる人は

TCP Ports 10093-10094
UDP Ports 10093-10094

をあらかじめ開けておいてください、接続後の安定感が全然違います。





登録者(当日の飛び込み参加も可)

REUSU フィオレンティーナ ホスト
暁さん トッテナム
進さん バルセロナ
あかななさん レアルマドリード
Yatusさん ローマ
マケレッテー バイエルン
ヒロさん アトレティコマドリード
liberoさん セビージャ
juelzさん インテル
HYDEさん マンチェスターU
J.キッドさん ミラン
Kazuchiniさん リヨン
usbさん リヴァプール
YKさん ポルト
towaさん マンチェスターC
DeepSSさん チェルシー
誠さん アーセナル
reyreyさん バレンシア
rynさん アストンビラ

残りチーム
ユベントス


プレー開始は22時~からですが、部屋は早め(21時~21時30分までの間)に建てておこうと思います。
部屋を建てると同時にこのブログでIPアドレスを公開します。

早めにこれる人は早めに来て、プレー開始までまったりとチャットしたり、戦術を弄ったりしておいてください。
スポンサーサイト



1/1 

ルクセンブルグのシーズン&歴代ベストイレブン発表


FM006509.jpg

FM006510.jpg

BarclaysEnglishPremiereLeague 第二十節
(H) vsBolton(19位)


FM006511.jpg

スーパーカリニッチを移籍させてあげたのに降格圏に沈むボルトンと対戦。
要するにカリニッチさえ潰せばいいわけですね!わかります。

試合結果

FM006512.jpg

FM006513.jpg

1-1 DRAW!

超凡ミスでカリニッチに同点弾を決められドロー…。
というか1試合で右サイドバックを二人も削るとか、さすがボルトン様はやることが汚い!

が、幸いにも彦島は全治3~5日の軽傷。
サントンは無傷。

第二十節終了後 3位


1/4

FA Cup 4ラウンド
(H) vsNorthampton(3部?)


FM006514.jpg

消化試合だから適当に流す。

試合結果

FM006516.jpg

3-0 WIN!

見事完勝



1/7

BarclaysEnglishPremiereLeague 第二十一節
(A) vsTottenham(7位)


FM006517.jpg

ボルトン戦引き分けて落とした勝ち点分、この試合でしっかりと稼がないと…。
リーグ戦7アシストを記録しているベントリーには気をつけて試合開始。

試合結果

FM006518.jpg

FM006519.jpg

2-1 LOSE!

いよいよ本格的に勝てなくなってきたでござる の巻。
久しぶりにスランプに陥っております。

しかもこの試合でジニャック神が負傷し7~10日の離脱…踏んだり蹴ったりだよ!

第二十一節終了後 暫定3位


1/12

ブラックプールにベッカムが加入!


FM006520.jpg

移籍金フリー、契約金750Mでゲット。

もうクラブが赤字になろうが知ったことではない!
いっそ買収されればいいんだ!と、半ばヤケクソで獲得。

こうなったらブラックプールで銀河系目指すぜ(・∀・)ニヤニヤ



1/15

BarclaysEnglishPremiereLeague 第二十二節
(H) vsReading(15位)


FM006521.jpg

ベッカム様を早速スタメンで起用。
果たして美しい直接FKを拝むことが出来るんでしょーか?

試合結果

FM006522.jpg

FM006523.jpg

1-0 WIN!

久しぶりに攻守共に安定した戦いで勝利。
ベッカム様の長距離FKヤバイよ!超正確!寸分の狂いもない。

が、今度はJ.Kiddが削られ9~11日の離脱…。

第二十二節終了後 暫定3位


1/18

BarclaysEnglishPremiereLeague 第二十三節
(A) vsWestBromwich(18位)


FM006524.jpg

中3日のリーグ戦。
ベッカム様はコンディションが整っていないのでベンチスタートです。

試合結果

FM006528.jpg

FM006529.jpg

0-2 WIN!

被シュートを2本に抑えて勝利。
ただし攻撃面は…並でした。

第二十三節終了後 暫定3位


1/21

FA Cup 4ラウンド
(H) vsEverton


FM006530.jpg

リーグ戦で余裕が無いから…勝っても負けてもどっちでも!

試合結果

FM006531.jpg

FM006532.jpg

3-0 WIN!

圧倒的!守備が安定してきたぞっと。



1/27

FIFA World Cup 欧州予選 グループリーグ抽選会


FM006533.jpg

グループ7
イングランド
スイス
ウクライナ
ウェールズ
ベラルーシ
ルクセンブルグ


ま~~~たしんどいグループに入ったなぁ…orz



1/28

BarclaysEnglishPremiereLeague 第二十四節
(A) vsManchesterCity(4位)


FM006535.jpg

後半戦最大の山場?4位シティと直接対決。
CL出場権獲得のため、ここは最低でも引き分けには持ち込みたい。
…最近好調の守備陣だけが頼りです。

要注意選手

ヨアン・グルキュフ

FM006534.jpg

今冬にミランから3.55Bで加入。
リアルではボルドーで覚醒中。
来季はミランに戻るんですかね?

試合結果

FM006536.jpg

FM006537.jpg

4-2 LOSE!

前半戦セットプレーで先制するところまでは計画通りだったんですが…
頼みの守備陣が後半戦になって突如大崩し大量4失点!しかも終盤に暴力プレーでサントンが一発退場するというオマケ付き!
もうダメポ。格上に勝て無さ杉。



冬の移籍市場まとめ

世界全体の移籍

FM006587.jpg

イングランドの移籍

FM006588.jpg

ブラックプールの移籍

FM006589.jpg



チームメンバー表

名前ポジション年齢
Kuya AkatsukiGKLUX29
Kung-fu KickGKLUX22
PabloSW, D CLUX25
LéoD CBRA23
JyukohD CLUX22
César ArzoD C, DM, M CESP25
Mohamed DiaméD C, DM, M CSEN24
KazuchiniD C, DM, M CLUX23
ShinD/WB LLUX23
Hikoshima KaigunzanD/WB/M RLUX24
Davide SantonD/WB/AM RITA20
Alessandro SpaghettiDM, M CLUX23
SouliveDM, AM CLUX22
David BeckhamM RCENG36
DekatichiAM RCLUX22
Mauro ZárateAM RC, F CARG24
Umi UmiAM RLC, F CLUX21
DiegoAM CBRA26
André-Pierre GignacSTFRA26
NanamiSTLUX26
Rike KeriSTLUX22
J.KiddSTLUX21
    




まとめのリーグ表

FM006590.jpg

FM006591.jpg

ブラックプールが戦隊物の悪役の並に対格上戦で派手に散るので4位争いがかなり過酷に…
というか、このままの調子で行くとブラックプールの4位争い早期離脱は必至。
それもこれも監督の戦術的迷走せいだ!あとは理事会の(略

…なんとか立て直したい。



まとめのまとめ

最近プレー日記を書くモチベーションが著しく低下中。
なんというか、書くのが作業的になってきていてですね…内容も毎回同じような物になるし。
何よりリアルが忙しいので、試合のレポートを書くのが負担です。
こうなったら心機一転、ズバッとレポートをカットしようかしら。
要するに楽したいわけです!(本音)
というかオンラインプレーが面白すぎてオフラインのほうをやる気がしない(もっと本音)

その代わりに対話形式に再挑戦!ってのもありかな?苦手だけどw
もしくはAAとかを駆使してネタ方向に走るか?悩む。


というわけで、今回はここまで!
また次回をお楽しみに!

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?