日記
FC2ブログ
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
200808 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 200810
4/14 タイン・ウェア・ダービー

プレミアリーグ 第三十四節 (H) vsNewcastle(9位)

FM002263.jpg

優勝の可能性が残っている状態で、タイン・ウェア・ダービーとは…最悪のタイミング。
とはいえ今回は無敵のホームでの試合。
楽々と叩き潰して勢いに乗りたいところ。

フォーティの穴にはまさかのPrica投入。
しばらく試合に出られなかった鬱憤をここで晴らしてほしい。

試合開始

グズマンに厳しいマークをつけて試合開始。

前半戦
ニューカス共は完全に引いてカウンター狙い。
こいつら…サンダランドの優勝の可能性を消すつもりか
おかげで互いにチャンスが作れないまま前半戦終了。

後半58分
アルシャビンが負傷退場!!!!
畜生やりやがったな!!

後半75分
今度はイウシーニョが削られて負傷退場!!!
(#^ω^)ビキビキ

FM002264.jpg

0-0 DRAW

アルシャビン 足首の捻挫で一ヶ月の離脱
イウシーニョ 足首の捻挫で一ヶ月の離脱

両選手とも今シーズン絶望

真面目にレポートする気が失せるほど酷い試合だった。
明らかに意図的に選手を壊してる。ふざけやがって。

さらに試合後、ニューカスのキーガンからこんなコメントが

FM002265.jpg

頭に来たんで

FM002266.jpg

「とりあえず一発殴らせろ。話はそれからだ。」

と、返答しておいた。

第三十四節終了後 3位 首位との勝ち点差「3」


4/17

プレミアリーグ 三十五節 (H) vsMiddlesbrough(11位)

FM002267.jpg

前回アウェーで負けたミドルスブラと対戦。
昇格組なのにリーグ4位の62ゴール(サンダランドは3位)も決めている。
が、同時に59失点もしている。
典型的な失点を得点でカバーするチーム。

あと、運良く暴力行為を働いたフォーティが1試合の出場停止ですみました。
なので、この試合フォーティは先発でございます。
後はミラーも長期離脱からようやく復帰。
…怪我で離脱してたくせにレギュラーになりたい、とかほざいてるのは、今は気にしないでおく。

試合開始

ミドに厳しいマークを指示して試合開始。

全体的に押され気味の試合でしたが、前半42分にシャマフの見事なミドルシュートが決まり、
最後までその一点を守りきってなんとか勝利。

FM002268.jpg

1-0 WIN!

試合後、何故かフォーティの2試合の追加出場停止処分が下されるorz

第三十五節終了後 3位 首位との勝ち点差「3」


4/24

プレミアリーグ 第三十六節 (H) vsReading(13位)

FM002269.jpg

大嫌いなレディングとの対戦。
選手をこれ以上壊さないでくれよ…。

この試合テストでWhiteheadをFWで起用してみることにします。

試合開始

ドイルに厳しいマークを指示。

前半2分
Etuhuがエリア内右端で二人抜き去り、ゴールライン際から中に切れ込んでクロス!
これをニアポストのシャマフがボレーで合わせてゴオオオオル!
サンダランド先制!

しかし前半21分
Bikeyのスルーパスから、いつのまにかFWとポジションチェンジしていたスミス君にシュートを撃たれ同点にされる。

が、前半34分に
バイタルエリアの細かいパス回しからEtuhuがシャマフに完璧なパス。
これをシャマフがゴール左隅に丁寧に流し込んでゴール!
サンダランド、勝ち越し!

さらに後半48分
Whiteheadがコーナーキックをヘッドで決めて二点差に!

そして後半56分

Etuhuが削られて負傷退場…
やっぱりか…もうおじさん萎えてきたよ…

代わりにはインレル投入

後半60分
ディエゴ・カペルが軽傷を負わされる
勿論、即イーグルスと交代。
(#^ω^)ビキビキ

FM002270.jpg

3-1 WIN!

祝!チャンピオンズリーグ出場決定!!

この試合が終わった後、5位のシティとの勝ち点差が7になったので、来季のサンダランドのチャンピオンズリーグ出場が決定しました。
いやー…予想より遙かに早く出場権を獲得してしまいましたね…。
来夏の移籍市場では二足の草鞋を履きこなせるように、選手層を厚くしないと!!


第三十六節終了後 3位 首位との勝ち点差「3」


5/1

プレミアリーグ 第三十七節 (A) vsFulham(16位)

FM002271.jpg

サクッと行くよー

試合結果

FM002272.jpg
FM002273.jpg

2-3 WIN!

前半戦二点入れられて、半分諦めてたら、
チームトークが当たって後半に3点を入れ逆転。



残り一節残してのリーグ表

FM002274.jpg

首位 アーセナル 24勝8分5敗 得失点差44 勝ち点80
2位 サンダランド 24勝7分6敗 得失点差28 勝ち点79
3位 ユナイテッド 23勝9分5敗 得失点差42 勝ち点78

え!?これって最終節まで3チームとも優勝の可能性があるってこと?そうだよね?
あばばばば…えらいこっちゃ…
しかもサンダランドの場合、最終節勝てば最低でも2位
2位と言うことはチャンピオンズリーグ予選免除!これは正直大きい!
勿論優勝出来れば嬉しいけど、それよりもまずは2位を維持することが大事!
最終節、何がなんでも勝ちに行きます。



5/9

プレミアリーグ 最終節 (H) vsTottenham(14位)

FM002276.jpg

FM002275.jpg

ビック4の低迷のおかげで最後の最後まで優勝争いをしているサンダランド。
最終節の相手は今季も相変わらずの低迷っぷりを見せているトッテナム。
無敵のホームで彼らを打ち破ることができれば、優勝の可能性もまだ残されている。
選手達には悔いの無いように全力でぶつかってきて欲しい。

そしてこの試合、フォーティとイウシーニョが復帰。
特にイウシーニョは今季絶対間に合わないと思っていたのに、驚異的な回復力を見せてこの大事な試合に間に合ってくれました。

試合開始

両ウィングとベルバトフに厳しいマークを、アンカーのハドルストーンにはプレスを指示。

前半2分頃
アーセナル対ウェストハムの試合で
アシュトンのゴールを決めウェストハムが先制したとの報告!!

前半3分頃
アーセナルがアデバヨールのゴールでウェストハムに追いついたとの報告…。

前半4分
Wallaceがゴールキーパーにバックパス。
これをベルバトフにカットされてシュート
ゴオオオオオルorz
Wallaceeeeeeeeeeeeeeeee!!またお前かああああああああああ!!!!

その後トッテナムは早速どん引きを開始。

前半19分頃
アーセナルがアデバヨールが二点目を決めてアーセナル逆転…。


そして前半戦、サンダランドはトッテナムの守備陣を崩せずにハーフタイム。

チームトークでは落胆した!と伝え
試合のテンポを少し早く、シャマフのメンタリティをやや攻撃的に変更。

後半54分頃
アシュトンが二点目を決めて、ウェストハムがアーセナルに追いついたとの報告!!
しかし肝心のサンダランドが全く試合で奮わない…
このままでは優勝どころか3位転落だ…

しかし後半68分
Whiteheadの直接フリーキックが決まってGOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!
サンダランド、同点に追いつく!!!
よしよしよしよし!あと一点!あと一点だ!!

さらに後半80分
トッテナムのCBドーソンが本日二枚目のイエローで退場!!
いける!いけるぞ!!

そして後半84分
左サイドからのWhiteheadによるコーナーキック。
Whitehead、ニアポストめがけてシンプルにボールを上げた。
これをフォーティが頭で合わせる!!!!






GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!


キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

サンダランド、逆転!!!!!!!!!!
よっしゃああああ!あとは逃げ切るだけだ!!!!

そしてその後、4-2-3にして攻めてきたトッテナムに大して、
中盤から上の選手全てに厳しいマークを指示。
そしてロスタイムに交代枠を使い切って時間稼ぎをして…試合終了。

FM002277.jpg

2-1 WIN!

さぁ、大事な最終節でサンダランドは勝利しました…
アーセナルの試合はどうなったのかな…








FM002279.jpg

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


サンダランド、09-10シーズン 

優勝

メディアとのやりとり

FM002279.jpg

「Leopard監督、優勝おめでとうございます!」

Le「あ…ど…どうも」

「来シーズンも勿論、優勝を狙うのですよね?」

Le「(無理だろ、常識的に考えて…)え…えぇ、出来ればタイトルを守りたいと思っています」

てな感じに答えておきました。

サポーターの声

FM002287.jpg

努力が実を結んだんじゃなくて、ビック4があまりに不甲斐なかっただけです。

理事会のコメント

FM002288.jpg

会長「Leopardが監督やっている限り、サンダランドに不可能はないね」

Leopard「お前は何を言っているんだ」

ロイキーンのコメント

FM002289.jpg

私も信じられない。
というか私が一番信じられない気持ち。


Lastuvkaのコメント

FM002290.jpg

正直君のスーパーセーブラッシュがなかったら優勝は無理でした。

選手達へのボーナス

FM002291.jpg

お前達、本当に良くやったよ…
来年は…頑張っても多分優勝出来ないだろうから、割り切ろうな。

優勝賞金

FM002292.jpg

高っ!!



リーグ表

FM002293.jpg
FM002294.jpg

25勝7分6敗 1位(メディア予想12位)
得点72 失点43 得失点差29


選手データ

FM002295.jpg



各種賞

記者が選ぶ年間MVP

FM002300.jpg

アデバヨールでした。

選手が選ぶ年間MVP

FM002301.jpg

またドログバ…?

選手が選ぶ若手年間MVP

FM002302.jpg

フォーティ君でした。
…うん、月刊MVPのほうも何回か受賞してたものね、妥当かな。

得点王

FM002305.jpg

ベントナーが獲得。
シャマフは惜しくも一点届かず3位。

最優秀監督賞

FM002303.jpg

あ、私ですか。

ベストイレブン

FM002304.jpg

優勝チームなのにシャマフ一人しか選ばれてないという(苦笑



まとめのチームデータ

FM002307.jpg

う~ん、さすが少数精鋭。
活躍している選手とそうでない選手の差が激しい。



チャンピオンズリーグ

FM002309.jpg

準決勝の4チーム中3チームがリーガ。
でも優勝したのはプレミアのユナイテッド…。

FM002341.jpg

大好きな前回王者チェルシーは死のグループで撃沈していました。



今シーズン終わっての感想




何だこの達成感のない優勝は

ぶっちゃけチャンピオンズリーグ出場が決まった瞬間のほうが達成感あったよ!
なんだよもう!白けるなぁ!!

…まてまて、冷静に考えろ…なんで今シーズンサンダランドが優勝出来たのかを…

理由その1
ビック4が揃いも揃って駄目すぎた

まずこれが一番大きいかと。
唯一調子の良かったユナイテッドも後半失速するし…

理由その2
少数精鋭でローテーションも殆ど無かったのに、主力が怪我しなかった

フォーティ、シャマフ、アルシャビン、ディエゴ・カペル等々
主力全員が9割以上の試合に出られた。

理由その3
夏の移籍市場で獲得した選手がみんな大当たりだった

ディエゴ・カペルやイウシーニョはまだしも、シャマフが得点王争いするなんて思いもしなかった。

理由その4
若手が確変

例えばディビ。
シャマフがアフリカネーションズカップでリーグ戦を3試合欠場したときに、2ゴール2アシストを決めてチームを救った。
後は中盤に怪我人が続出したときに、スコールズ二世のデイビス君が、17歳なのにプレミアリーグで普通に活躍した。
…等々。

理由その5
選手達が全く不満を言わなかった。

試合にずっと出さずリザーブに放り込んでいたHigginbothamとPricaですら文句を言わなかった。
最後の方でMillerが出場機会の少なさに不満を持っていたぐらい…





つまり、
様々な偶然が重なって、運良く転がり込んできたタイトル…
という感じです。

正直、優勝はニューカスに引き分けた時点であきらめてたんだけどなぁ…

来シーズンは多分マークが厳しくなって、優勝どころか4位以内に入るのも苦しくなると思います。
…それを考えると今シーズンは2位か3位で良かったかも…orz

まぁでもこれで来シーズンはチャンピオンズリーグに出ることが出来ますし、
優勝自体は悪いことじゃないんで、良しとしましょう。




でもやっぱり…達成感が…ない。
スポンサーサイト



(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?