日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201708 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201710
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しい中でもコンスタントに更新するにしても、プレイ日記内容の薄さを薄めるにも限界を感じたので、今回のエンポリ編からブログ編集ツールなるものを使ってやってみてます。

結論から言うとこれが大当たりで、作業スピード大幅アップ。
これならなんとか毎日は無理でも、更新していけそうです。

私が使っているのはマイクロソフト製の「フリー」ソフトで、windows live writer なるものなんですが、何が便利って、画像をSS保管フォルダからドラッグ&ドロップするだけで記事に画像を放り込める点。

例えばFC2だと、画像をいちいち選択してアップロード→記事に表示するさいのサイズ指定→その下に本文書き込み・・・

って感じで、特にファーストステップの画像を選択してアップロードってのが、何個かまとめてアップできるとはいえ、もう面倒で面倒で仕方がなかったんですが、これならドラッグ&ドロップだけ終わりです。泣きたくなるほど楽。

(ちなみに画像が正式にアップロードされるのは、ブログに正式に記事を送信したときなので、それまではパソコンから画像というかSSは消しちゃだめですよ)

というわけでFMブロガーの皆さん、もしくはこれから始めようか迷っているみなさん、windows live writer、おすすめです。

(ただしソフトの使い方に関する質問は受け付けません。時間がないので・・・)

一応欠点を上げておくと、初期設定がややこしいことと、そのままではAAが記事にちゃんと表示されないという二点があります。

が、これはグーグル先生あたりに

「windows live writer "お使いのブログサービス名" 設定」



「windows live writer アスキーアート 表示」

あたりで検索すれば詳しいやり方が出てくると思いますので大丈夫かと。

ただしアスキーアート(AA)を表示するための設定は結構難しい(私も悪戦苦闘かつ無理矢理克服したので、詳しく説明できないかったり)ので、自分ではどうしてもできそうもないときは、貼り付けるAAをいっそのことSS化して貼り付けるか、あるいはあきらめてAAを使うかすることをオススメ。

ちなみにSS撮影にはwinshotというフリーソフトがオススメ。これは前にも紹介したかもしれません。

というわけで推敲もせずに今回はこれで終わり。

追記 コメントなかなか返せずすみません。毎回コメントがくるたびに内心小躍りしているのですが、相変わらずコメント下手というかなんというか、そもそも手紙やメールも苦手な子なので、どう返していいのかわからずいます。

少しずつ暇を見つけては返信していきますのでご容赦を・・・いや本当すみません。
スポンサーサイト
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。