日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FM2011デモ雑感 (2010/10/26(火) 12:00:00)
※なかなかコメントに返信できなくて申し訳ないです。時間を見つけたらまとめて返事をさせていただきます・・・。

以下、FM2011雑感を箇条書き。

1.目標設定が半年ごとになった?(冬の移籍市場開幕後に再設定)
→チームが予想以上の成績を残しているときのみかもしれない。
金持ちクラブは二回目の目標設定時に移籍金を増やしてもらえることがある模様。

2.代理人システム・・・地味だけど(・∀・)イイ!!
→今までのFMでは契約時、契約更改時は選手達の要求を丸々飲まなくてはなりませんでしたが、代理人の登場により、交渉次第で給料の増加を抑えたり逆に「減らしたり」もできるようになりました。
これでろくに活躍していない控え選手の年俸1億アップ! とかバカげたことをしなくてすみます。
(私はリヴァプールプレー時、キャラガーの年俸を500M減させることに成功しました)

代理人の性格や能力を見極めながらやる交渉は意外に楽しい。
そんなに時間を食うものではない・・・というかオファーを出してから数日後に選手側から突っぱねられて再交渉→以下繰り返し・・・
となっていた以前までと比べてはるかに交渉自体はスムーズになっています。

3.移籍の頻度
→デモ版なので登場選手数が少なすぎるためなんともいえない。
・・・が、なんとなく活発化している印象。
あと、代理人が結構選手を売り込んでくるので、プレイヤーがお買い得な選手の存在に気づきもせず、いつの間にかAIに攫われるということが減るかも。
製品版が発売されたら、私はアフリカ方面の選手に強い代理人と仲良く(略

4.選手評価
→全体的に能力値は抑えめになったか?
あとドイツ人の評価が全体的にアップ。逆にスペインがダウンというか適正化。

5.移籍金
→移籍リストにも入っていない優秀な選手を代理人が勝手に売り込んでくるのでやや移籍金上限は低くなったか?
あと、「まだ結果を出していない」優秀な若手選手の移籍金がまとになりました。
これで15歳の無名ブラジル人選手に10億とかいうバカげたお金を払わずにすむお・・・。

6.マッチエンジン
→ここ最近では最高の出来では? デモの時点でこんなにもまともなのは珍しい。
デモの時点でこの出来なら結構期待できそう。
FWがGKと1対1の場面でやたらとGKの顔面目がけてボールを蹴り込むのをなくしてもらえば・・・

あとはSIがパッチで斜め上の修正をしてくれないことを願うのみ。(10.3パッチとかね!)

7.選手レーティング
→リーガびいきは直ってません。かわりに全リーグびいきになりました。
どのリーグでも、というか3大リーグ所属のトップクラス選手の平均レーティングが馬鹿みたいに高くなりました。
デモなので前半戦だけですが、8点台続出。

あとは製品版でレアルとバルサの選手が毎年バロンドールを獲るクソ仕様(といってもいいと思う)が直ってれば万々歳。というか直ってなかったらキレる。

8.トレーニングシステム
→デモで半年しかプレー出来ないのでなんともいえない。
が、能力値をクリックしたときに見られる成長バーグラフの細分化は一見の価値あり。
例えば1と2の間、3と4の間を微妙に成長しているのが視認出来るようになりました。(数字でいうなら1.25とか3.90みたいな感じ)

9.選手との対話システム
→割とよくね?
特に不満を持ち始めたときに、上手くやればそれを沈静化出来るのは大きい。

主力選手が移籍したい病になりやむなく放出

他の主力選手がキレる

という(理不尽な)状況とかをクリア出来るようになりました。

あ、あとビッククラブのオファーを蹴った場合は、大抵選手の代理人が「じゃあ給料上げろや」とヤクザ的な交渉を仕掛けてきます。
その度に給料が上がるのは迷惑っちゃ迷惑ですが、断ったら即移籍したい病になられるよりかは遙かにマシ。
ま、勿論べらんぼうに高い給料を要求され、尚かつその要求額を下げる交渉に失敗したら放出せざるを得なくなるんでしょうが・・・。

10.監督
→割とバシバシ首きられます。

とりあえずは以上。
なんか他に気づいたことがあったら追記します。
スポンサーサイト
FM2011で・・・ (2010/11/15(月) 15:31:30)
概ね満足なFM2011ですが、一つだけ気に入らないこと。

ジェラール・ピケの能力、高杉じゃね? 全盛期のネスタとかカンナバーロとかあのクラスの能力値・・・

FMの能力査定には極力ケチをつけない主義なんですが、いくらなんでもこれは・・・

リサーチャーの質とか、国民性やらで各国の選手の査定に差が出るのは仕方ないと思うし、それもまた面白いから気にはしないんですが、この子だけはポテンシャルはともかく初期能力は下げたい。すっごく下げたい。

でもそれしだすとキリがなくなるのと、マスクデーター覗くことになって萎えるのと、何より欧州でサッカーを見続けてる人より目が肥えてるかと言われるとそれはありえないのでやらない。


あ、FM日記次回作はもう少しお待ちを・・・構想は固まりつつあるので。
FM2011 最終パッチ雑感 (2011/03/29(火) 18:17:00)
例の如く私のFMに対する感想は信者補正かかってるので、参考にする際には程ほどに。



これは前からかもしれないけど、契約期間が半年を切った選手は会話から給料を削減するように頼むことができるようになった。

→クラブの財政状態が悪くないと出来ないかも? 検証した人結果を教えてください。
ベテラン選手とかだと、年俸を半分以上カットに応じてくれたりするので重宝します。

最終マッチエンジンになってどんなタイプの選手もある程度は活躍できるようになった。

→フィジカル全盛終焉か? ベテラン選手やフィジカルのない選手でも戦術と実力さえあれば活躍できる印象。
ただし運動量やスタミナの価値は不変です。近代フットボール的に考えて。

空中戦勝敗決定の方式が変わった?

→でかくて強くて高くとべれば9割競り勝てる時代は終わったか?
もちろん、クラウチやコラークラスになると話は別ですが、ジャンプが8~13程度の選手でも特に予測力が高ければ十分に競り勝てるようになった気がします。
これは個人的にうれしい改善。単に上背や最高到達点が高ければ必ず勝てるわけではない、というのが空中戦の醍醐味だと思っているので。


バロンドールや選手個人賞、監督個人賞の選定方法の改善。

→これも相変わらずリーガが有利ではありますが、以前までに比べると大分マシに。
特にW杯優勝などの要素が評価されるようになったのは大きい。
あとは監督賞は基本的にリーグを優勝させた監督がほぼ100%獲得していましたが、弱小チームを躍進させた監督のほうが遥かに選ばれやすくなっています。これは完璧な改善。

架空選手生成システムの大幅改善

→SIの架空選手改善詐欺に今まで何度も騙されて来ましたが、今回はかなりよさげ。
フィジカル全盛エンジンじゃなくなったので、多少癖のある生成選手でも活躍できるようになってるのも大きいか。

練習施設のレベルによって個別トレーニングの種類が増減するようになった

→これは気づかなかっただけで前からかもしれません。
トレーニング施設を最高レベルにすると、ジャンプ力やスピード、タックルなど、伸ばしにくい割にかなり重要な能力を伸ばせるようになります。
ただそれでも、予測力やチームワークなど、個別強化できない能力値は存在すると言っておきます。


マッチエンジン…バランスいいね!

→得点パターンの大幅増。サイド攻撃の活発化。
代わりに失点が増えまくりましたが、これは戦術の調整でなんとかできるし、むしろそこが腕の見せ所で面白い。

セットプレーからの得点が多すぎるのは、自分で縛ってなんとかすればよろしい。
個人的にセットプレーからDFがFW並みに点を取りまくるのは、マンチキン過ぎて好きじゃないので縛ってやってます。
でも、そういうのを気にしない人は縛らなければいい話で、自分で妥協点を調節できるのがオフラインプレーのいいところ。

やや監督がクビになりやすくなった
→クラブによるかもですが、予想順位4位のシティが5位になっただけで解任されていたのには笑いました。
…同時に低迷許容帰還も圧倒的に短くなった気がするので、中堅クラブで予想順位も高いけど戦力不足なクラブは泣けるかも。

大怪我めっちゃ増えた

→若手起用しようぜ若手。
あと大怪我は理学療法と規律の高いフィジカルコーチを出来るだけ雇えば激減します。

スタッフめっちゃ引き抜かれる。

→ビッククラブは関係ないとは思う。
中堅以下で移籍期間と試合日以外を休暇で飛ばすプレーしてると、スタッフががんがん引き抜かれて泣ける。
そして気づかないうちにフィジカルコーチが0人になってて、それに気づかず数ヶ月進めたら5~6人の主力選手が数ヶ月の離脱。泣いた。そして↑の法則を発見した。

移籍金高騰は抑制傾向?

→そして同時に活発化。
ただしブラジルはリアルで好景気なので、FMでも逸材クラスになると引き抜くにはお金がかなりかかります。
但し、15~17歳の無名選手にとんでもない移籍金を要求することは減りました(除く最初から高能力値の天才型)。



とりあえず以上。
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。