日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、猛烈にFMのオンラインプレーをやりたくなってきている。
しかし、既にSIから発売されているFootball Manager Liveはやる気が無い。
なんだよ、月額課金って!MMOかよ!

あくまで私はFM2009でオンラインプレーがしたいのだ!
が、これをするにはいくつか解決しなければならない問題が存在する。


Q,そもそもやり方がわからない
A.あとで画像付きで説明しまっす

Q,やってみたいけどゲーム進行に時間がかかりそう…
A,設定次第でゲーム進行時間の問題は改善可能。

Q.というか忙しいからいつも行けるとは限らない。
A.忙しい人はたまに来るだけでもokなルール&システムに出来ます。(理由はあとで説明)

Q.もしやることになったとして、チーム・財政力の差とかはどうするの?
A.私がdbを用意するのでそれを使ってくだしあ。

Q.参加者は?どれぐらいあつまるの?
A.わからん。



と、いうわけで…



FMオンラインの流れ



FM006182.jpg

1.まずはFM2009を起動し、一番右のネットワークを選択

FM006184.jpg


2.データーベース(db)を選択。ここではネットワーク用のdbを用意しています。大した代物じゃありませんけどねw
(本当にFMのオンラインプレーが開催されることになれば配布します。)


FM006185.jpg

3.左のメニューにあるネットワークを選択

FM006186.jpg

4.ここでネットワーク対戦の設定を行う。

右上の『サーバーとして起動』にチェックを入れると、そのゲームのホスト(主催者)になることが出来ます。

『ゲームの強制進行』には必ずチェックを入れておきましょう。
その場合は

『50%のユーザーが「進める」を選んだ場合』
『30秒』

に、設定。
こうすると、ゲームの参加者の半分が『進める(スペースキー)』を押した瞬間から、『30秒』のカウントダウンが始まります。
そしてこの30秒のカウントダウンが終わった瞬間、ゲームの日程が強制的に進行されます。

つまり、シミュレーションゲーのオンライン対戦にありがちな、『ゲームの進行に時間がかかる!』という問題を未然に防ぐことが出来ます。
(ちなみにこの機能はあの有名なCiv4にも付いていますw)

この設定にするとゲームの進行が非常にスピーディになるので、戦術ファイルや補強・トレーニングリストなどはあらかじめ用意しておくといいでしょう。

FM006187.jpg

FM006188.jpg

5.左のメニューから新規ゲームを選び、再びネットワークのdbを選択

FM006189.jpg

6.重くなるので登録リーグはイングランド1部と2部(+World ddt)のみ。
データーベースサイズは小。


FM006190.jpg

FM006191.jpg

FM006192.jpg

7.就任したいクラブを選ぶ

あのミランですらメディア予測順位14の世界です。
パスワードを設定しておくと第三者によるなりすましを防ぐことが出来ます。

FM006198.jpg

8.ホスト(主催者)が、自分のIP番号を参加者全員に伝える。

自分のIP番号は右上のオプション→ゲームステータス
の画面から見ることが出来ます。
スラッシュ(/)で左と右で番号が分かれていますが、必要なのはスラッシュから右の番号だけです。

FM006201.jpg

9.参加者、ネットワークモードを起動し、左下の『他のサーバーに参加』を選択

FM006202.jpg

10.参加者、ホストから教えてもらったIP番号を入力。

これで参加者の仕事は終了。

11.あとは普通にプレーする

FM006193.jpg

↑監督チャット画面。
参加者全員とリアルタイムで会話出来ます。

FM006194.jpg

↑参加者同士での移籍交渉の際には、赤枠の部分に個人チャット画面が現れます。
ここでじっくりと交渉して、AIとやるときじゃ絶対にあり得ない移籍(アグエロとメッシをトレードとか)を成立させることも可能。
これがオンラインプレーの醍醐味。

FM006195.jpg

↑ニュース画面を使って全体に告知?みたいなことをすることも可能。

「俺のザンブロッタ300Mで買ってくれ」
「あと30分で落ちます」
等。

12.ゲーム中断

FM006196.jpg

一日で何時間もプレーすることはどう考えても不可能なので、キリの良いところで中断。
中断方法はただセーブするだけ。
セーブはホストしかできませんが、セーブデーターは共有出来るので、次回ホストが参加出来るか不安なときは、次回確実に参加出来る人にセーブデータを渡しておく。

14.終わり

以上がオンラインプレーの流れです。
が、これだとちょっとややこしいので、ホストと参加者の場合でやり方をまとめてみます。



FMオンラインプレ~ホストの場合~

オンライン初回プレーの場合

FM006182.jpg

1.まずはFM2009を起動し、一番右のネットワークを選択

FM006184.jpg


2.データーベース(db)を選択。


FM006185.jpg

3.左のメニューにあるネットワークを選択

FM006186.jpg

4.ここでネットワーク対戦の設定を行う。

右上の『サーバーとして起動』にチェックを入れ、自分がホストになるよう設定。

FM006187.jpg

FM006188.jpg

5.左のメニューから新規ゲームを選び、再びネットワークのdbを選択

FM006189.jpg

6.重くなるので登録リーグはイングランド1部と2部(+World ddt)のみ。
データーベースサイズは小。


FM006190.jpg

7.就任したいクラブを選ぶ

FM006198.jpg

8.ホスト(主催者)が、自分のIP番号を参加者全員に伝える。

自分のIP番号は右上のオプション→ゲームステータス
の画面から見ることが出来ます。
スラッシュ(/)で左と右で番号が分かれていますが、必要なのはスラッシュから右の番号だけです。


9.遊ぶ

10.セーブして終了


以上。
ホストは初回プレーのときだけめんどい。

ホストが前回の続きから遊ぶ場合

FM006182.jpg

1.まずはFM2009を起動し、一番右のネットワークを選択

FM006197.jpg

2.オプション→ロードする...で前回のセーブデータをロード。

FM006198.jpg

3.他の参加者全員にIP番号を伝える

4.遊ぶ

5.セーブして終了。


以上。
ホストは2回目以降は非常に楽。



FMオンラインプレ~参加者の場合~

FM006182.jpg

1.まずはFM2009を起動し、一番右のネットワークを選択

FM006201.jpg

2.ネットワークモードを起動し、左下の『他のサーバーに参加』を選択

FM006202.jpg

3.ホストから教えてもらったIP番号を入力。

4.遊ぶ

5.終了


以上。

参加者は殆どすることないんで楽ちん。



ルールについて考える

使用パッチ:9.3.0
データーベース:デフォルトor自作のワールドリーグdb(要ダウンロード)

開催期間:
毎週○曜の△時から□時まで~みたいな感じ。
リアルが忙しい人でも参加出来るような時間帯が望ましい。

開催条件:
その日の参加者3人以上。
素晴らしいことにこのゲームは途中参加可能なので、もし遅刻する人がいても3人以上いれば開始。

毎週、毎回参加出来ない人はどうするの?:

プレイヤーが居ない間は、アシマネ(AI)が代わりに指揮を執ってくれるので問題無し。
参加したいときに参加してくれればそれでいいっす。

もしくは移籍期間だけ指揮を執って、あとはアシマネに丸投げ!なんていうクラブオーナー風プレーも可。解任されても責任はとりませんがw


ホストは誰がやんの?:

基本は私がやります!と、いいたいところですが私も最近忙しいので毎回参加出来るかは微妙。
なんで、「REUSUがいないときは俺が代わりにホストやるよ!」って人募集。

ホストは

TCP Ports 10093-10094
UDP Ports 10093-10094


↑のポートをあけてさえいれば誰でも出来ます。
「ポートって何?」「('A`)マンドクセ」って人は参加専用で。

IPアドレスはどうやって参加者に伝えるの?:

スカイプとかメッセンジャーとかで参加者と常に交流できる状態にしておくのがベスト。
これが無理な場合はブログ、無料BBSで告知という方法もある。
でもやっぱりスカイプかメッセンジャーのほうが便利だと思う…。

いっそのこと、FMオンラインプレー専用のHP作れば?:

人が集まるかどうかもわからないので…



おまけ

FM006203.jpg

FM006204.jpg

FM006205.jpg

FM006206.jpg

FM006207.jpg

FM006208.jpg

デスクトップ+ノーパソで無理矢理オンラインしてみました。

…とまぁこんな感じなんです。
みんなでやろう!FMオンライン!
スポンサーサイト
FM006191.jpg

FM006192.jpg

意外と好評だったので強行で開催。
出来ればこれから定期的に開催出来ればいいな~と思ったり。
オンラインプレー日記も出来れば書く予定。




開催日時:
5/2 土曜日 22時から~



開催条件:
初日なのである程度集まってから始めます。
遅刻しても途中参加可能なので心配しないでください。
でも出来るだけ時間通りに来てね!


IPアドレスはどうやって伝えるの?:

開催日の30~60分前にはこのブログにIPアドレスをうpしますのでそれをコピペってください。
本当はスカイプかメッセンジャーで伝える方が確実で安全なんですが…今回はこれで行きます。

→一応skypeのIDも公開(チャット専用)
reusuf_22



ホストは誰がやんの?:


とりあえず今回は私がやります。



ルール

使用パッチ:9.3.0
データーベース:ワールドリーグ(自作)
http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine67502.zip.html
パスワード fm2009


を、あらかじめ落としておいてください。
そして解凍して出来た「Network」というフォルダを

マイドキュメント/Sports Interactive/Football Manager 2009/db/

にぶち込んでおいてください。
(ちゃんと認識されているかどうか、開催日の前日までにテストしておくことをオススメ)


毎週、毎回参加出来ない人はどうするの?:

プレイヤーが居ない間は、アシマネ(AI)が代わりに指揮を執ってくれるので問題無し。
参加したいときに参加してくれればそれでいいっす。

もしくは移籍期間だけ指揮を執って、あとはアシマネに丸投げ!なんていうクラブオーナー風プレーも可。解任されても責任はとりませんがw

ぶっちゃけやり方ワカンネ:

つhttp://wefm.blog96.fc2.com/blog-entry-451.html



オンラインに使用するポート番号

ルーターとか使っててポートの開け方が分かる人は

TCP Ports 10093-10094
UDP Ports 10093-10094

をあらかじめ開けておいてください、接続後の安定感が全然違います。



参加予定者(当日の飛び込み参加も可)

REUSU(ホスト)

参加する人はコメントしてくれると管理しやすいんで助かります。
参加予定者(当日の飛び込み参加も可)

REUSU(ホスト)
暁さん(5/2参加)
Yatusさん(不定期参加予定)
マケレッテー(次回から参加予定)
進さん(5/2参加)
ヒロさん(次回から参加予定)

さぁ、盛り上がって参りました!
チームはどこを使おうかな?
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。