日記
これなんてネタゲーム日記?
当ブログはリンクフリーです。コメントは遅れ気味ですごめんなさい。
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
キタこれ! (2008/11/02(日) 18:54:23)
FM2009のデモが一日前倒しでキタよ!
早速落としてやってみます!
英語なんて廃れればいいのに…
チクショー!なんとかFM2009を日本語化することはできないのか!?
デモは無理でも、せめて製品版は日本語化できるようにしてくれよ!
今作メチャクチャ面白くなってるっぽいのになぁ…
特に育成面と選手獲得面がかなり改善されている気がする。
だからこそ!一刻も早く日本語でやりたいんだよ!
でもできないんだよ!なんか、SEGAが日本語版出さない、とかいう笑えない噂まで流れ始めてるし!

誰かHELP!

そして英語塾は個別指導のT K G !
別に行かないけどね!めんどくさい!
FM2009(製品版)プレー中… (2008/11/19(水) 16:53:21)
現在ミドルスブラでプレー中。

…ですが、不慣れな英語&初回プレーなので、しばらくの間は2009の仕様やプレーの現状を報告していく形になると思います。

というわけで、今回は少ないプレー時間で私が感じた2009の仕様についてちょいっと書きます。



FM2009で今のところ解っている仕様集~移籍編~

今作のFM2009では、移籍関係のプログラムを1から書き直したそうで、移籍関係全般の質が上がっています。

今までは、プレイヤーは通常の手段では見ることのできない、選手のPA(PotentialAbility)をAIが神の目(チートとも言うw)で見抜いて、PAが出来るだけ高い選手を引き抜いていく…
という感じだったので、
プレイヤーからすると、特に選手売却、放出面では不満を感じることが多かった!

例えば…




昨シーズンのリーグ得点王(PAは低め)を移籍リストに載せても、放出出来ないどころか興味すら持たれない。

まだトップチームデビューすらしていない、自チームの期待の若手(恐らくPA高め)に対するビッククラブからのオファーがもの凄い。
あまりにもあからさまなので、他クラブに興味を持たれている若手=PAの高い選手だとすぐにわかってしまう。

勿論、デビューして予想外に活躍しているが(サンダーランド編のワグホーンみたいな)、能力値・PAの低い若手はガン無視である。

どこも興味を持っていない無名の選手にオファーを出したら、翌日10以上のクラブがオファーを出してきて横取りされた。泣けばいいのか。

AIのチームで完全戦力外となっている選手にオファーを出しても、売ってくれないどころか移籍金を吊り上げられる

逆にプレイヤーチームの戦力外選手には、評価額の10分の1の移籍金すら払おうとしない

AIチーム同士の移籍では、何か裏取引があったんじゃないかってほどにやたら移籍金が安くなる。

…等々。

しかし!これら移籍関係の問題が、FM2009でようやく!劇的に!改善されています。

これも同じく例に出すと…



選手は試合での活躍がちゃんと移籍面に反映されます。

例え試合に出していないor活躍していない選手でも、移籍リストと逆オファーを駆使すれば、ほぼ100%放出先が見つかります。

AIのチームで干されている選手は、かなり安く獲得出来るようになりました!
それどころかAIが不要と判断した選手は、AI自らがプレイヤーや他のAIチームに逆オファーを積極的に出してくるようになりました。

例えば、プレー二年目の夏の移籍市場で、何故か最初のシーズン6試合しか起用されていなかった、レアルのファンデルファールトが、僅か925Mの移籍金で逆オファーされていました。
私が指揮するミドルスブラを含む、20クラブ以上での争奪戦の末、最後はリヴァプールが獲得しました。
他にもマニシェ・ピレス・トルド等からも逆オファーが来たことがあります。

FM003542.jpg

↑移籍の噂リストを使えば、AIのチームがどの選手を狙っているのかが一発でわかるようになった。
これを使えばAIが狙っている選手を堂々と横取りすることが出来る!(移籍の噂はガセネタもある模様。)

買い取りオプション付きや少額の移籍金を乗せての期限付き移籍が成立しやすくなった。

例えば最初に買い取りオプション2B、頭金100Mを払って1年の期限付きで選手を獲得して、自チームでの選手の活躍具合を見てから買い取りオプションを行使するかどうかを決める…なんてことが可能に。

…とまぁ、思いつく限りで書くとこんな感じでしょうか?

今は中堅のミドルスブラでプレーしているので、巨額の移籍金が発生する超大型契約!なんてのはまだ経験していないですが、
監督の私が放出したい!こいつは戦力外だ!っていう選手は今のところ100%放出出来ています。超快適です。



FM003519.jpg
FM003520.jpg

↑08-09シーズン 夏の移籍市場まとめ

FM003521.jpg

↑08-09シーズン 冬の移籍市場まとめ

そして一年目からマンCが大暴れしています。


FM003522.jpg
FM003523.jpg

↑シティのメンバー表

FM003524.jpg

↑シティの移籍まとめ

なんなんだこの戦力と財力は…



(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
